パソコン・インターネット

わかった!!

大したことではないのですが。

昨年度から始まった新規事業について、いまさらですが、ようやく分かったことがあります。

というのは、会計処理のことなんです。

私は経理については不心得なのですが、社会福祉法人は会計の中で大きく「一般会計」と「特別会計」の2種類があります。

以前までのおおさと社協はこのうち「一般会計」という経理区分しか使っていませんでした。

しかし、新規事業は特別会計で行わなければならないものがあって、初めて特別会計(といっても中身的に大きく変わるものではありません。)に着手しました。

その中で、いままでずっと出せなかった(データとして取り出せなかった)書類があったのです。

このやり方ではできないのかなぁとずっと思っていて、いつかは直さなきゃなぁと考えていました。

そんな中、今使用しているソフトをバージョンアップしなければならない事態に。

法改正への対応を終了するということで、変更を余儀なくされたのですが、これを機に今までの問題点を解決しようということになりました。

それで、現在保守をお願いしている会計会社へ連絡したところ、話が電話では分からないということで、本日社協に話を聞きにお越しになりました。

そして、今ある疑問を伺ったところ。

その場で解決。

解決すると本当に大したことないんです。

でも、今までしばらく悩んでいたので、

「わかった!!」

という感じです。

| | トラックバック (0)

マクロなるもの②

今日は昨日何とか作ったマクロなるものを相談されていた事業所の職員にお渡ししてきました。

その結果

どうやら無事に動いている様子。

というのは、不具合があった場合に連絡を頂くようにしていて、現在までに特に連絡がないのでそういう判断をしています。

ただ、不具合があっても直せる自信はないのですが。

ただ、前よりも少しエクセルについて勉強できた昨日と今日でした。

さて、話は変わりますが現在

災害関係の体制整備についてようやく始動しました

聞く人が聞くと

遅い!!

とお叱りを受けそうでうが、おおさと社協ではようやくと言っていいと思います。

今年の11月に大規模な災害ボランティアセンターの設置運営訓練を前に、ボランティアセンターだけではなくて、社協組織として取り組むべきことなどについても、これを機に取り組んでいこうという機運が全体的に高まり始めているので、この波に乗って体制整備を進めていきたいと思っています。

| | トラックバック (0)

マクロなるもの。

突然ですがお盆前に相談されていたことがありました。

話のアウトラインしか聞いていませんでしたが、どうやらエクセルのマクロを使うというところまで、頭に入っていたのですが、本日改めてお話を聞きに行くと、

やはりマクロなるもので作業を簡略化したい

とのこと。

しかし、ここで問題が一つ。

筆者はマクロなるものをほとんど理解していないということです。

しかし、マクロを使わなければならないというわけではないのでしょうが、せっかくのお話なので、ここはひとつ挑戦することにしました。

しばらく悪戦苦闘しながらも、なんとかでき上って、いざやろうかと思ったら

動かない

どうやらエクセルのバージョンが違うためにできないものがあるよう(詳しくはよくわかっていないのですが。)

ただ、エラーが出てできないのは事実なので、もう一度作り直してみました。

明日、再度挑戦するので、結果はこのブログでお知らせします。

| | トラックバック (0)

嵐は無事に

去って行きました。

明け方から降り続いた雨も2時ころには上がり、大郷町は静かになりました。

風もようやくおさまりったようです。

どのような被害が出たかは分かりませんが、大郷町では現在では被害は確認されていないようです。

さて、話は変わりますが、ここ最近パソコンのことについて書いていますが、今日もそのことについて少し触れたいと思います。

新しいパソコンは、OSは安定性や使い勝手の良さなどの観点からWindowsXP Pro を入れました。(ライセンスはVISTAなんですが。)

今までXPのHomeをいれていたので、特に大きな問題はないなぁ(Officeは大分変っていますが。)と思っていたのですが、昨日事業のチラシを作っていて気がついたことがあります。

それは

フォントが使えないものがある

ということなんです。

ふみゴシックなど、個人的には結構チラシなどで使っていたのですが、昨日使おうと思って探したらないんです。

そんなことってあるんだなぁ。としみじみ感じてしまいました。

フォントについては、問題は解決されたのですでに使える仕様になったのですが、こういうちょっとしたことで躓いたりしています。

そして、昨日ついにやってしまったのです!

何をか?というと

県内社協のメーリングリストにメールを誤送付

県社協に送るつもりが、メーリングリストに送ってしまい、県内の社協さんにご迷惑をおかけしてしまいました。

この場をお借りして謝罪いたします。

なぜこのようなことが起こったのかというと、これもパソコンに関係しています。

アドレス帳を新しいパソコンに移していなかったので、県社協の担当の方のアドレスがわからなくて受信フォルダを見ていたら、

担当者の方の名前が!!

思わず返信ボタンで返信してしまったのですが、そのメールはメーリングリストで送られていたメールだったために、県内の社協さんへ送信されてしまったというわけなんです。

結局は私の不注意ですが、内情はそうでした。

夕方に自分のパソコンにおおさと社協からメールがきて気がついて、その後謝罪メールをお送りしました。

また、間違えて送信していることを電話で教えてくださった親切な方もいらっしゃいました

この場をお借りして謝罪とお礼を申し上げたいと思います。

| | トラックバック (0)

5年の歳月

昨日のブログでパソコンが新しくなったことは伝えましたが、本日はその設定編を少し。

パソコンで最初に躓く原因になるのが

パソコンの設定

だと個人的に思います。

基本的に順序を追ってやれば実は大したことはないのですが、結構自分のにわか知識で設定してしまったりして、結構躓いたりすることがあります。

今日はそのパソコンの設定を久々にしました。し終わった印象は、今まで使っていたパソコンよりも

ずいぶん楽になったなぁ。

という印象です。

ネットワークの設定など前までややこしいと思っていたものも、ずいぶん楽にできるようになったように思います。

今回は大きなトラブルもなく、比較的に楽に設定ができました。

ところで、今までのパソコンとは約5年の付き合いだったのですが、そのパソコンから新しいパソコンに変更すると、結構問題もあります。

ひとつは、Officeのバージョンが変わって個人的には使いにくくなってしまいました。どこにどの項目があるのかが2002→2007に変わってレイアウトが大きく変わってしまったために良く分からなくなっています。

また、漢字を変換すると思い通りにできなかったり、登録していた人名や地名も登録しなおしなので、そういったところで5年の月日を感じた1日でした。

おそらくもう一台のパソコンの所有者となった職員も大変なんだろうなぁと思います。

今日で大まかなデータ移行なども終わったので、明日からまた、格闘しながら頑張りたいと思います

| | トラックバック (0)

今日は3本立てです

今日は3本立てです。

とはいっても3本とも別の内容ですので、ここからご覧の方も安心してご覧ください。

先週の話ですが、仙台市市民活動センターで行われた

市町村社会福祉協議会職員研修

に参加してきました。

今回の研修会では「地域福祉事業を展開するためには」というタイトルで

三重県伊賀市社会福祉協議会から講師をお招きしての研修会でした。

この研修会では、様々なことが勉強になりました。その中で、私が個人的に一番勉強になたのは、

事業報告のあり方

でした。

このブログでもたびたび書いていますが、社協活動実践研究委員会に参加するなかで、一番個人的に問題だなぁと思っていたのが

事業報告

でした。私がいるグループは事業の再構築のグループなのですが、その中で様々な話し合いが進んでいく中で、

今まで、事業報告を誰のために作っていたのだろうか?

という疑念が湧いていました。ただ、1年間行った事業をまとめただけで、

どういう事業なのか

どういった効果があったのか

今後にどうつなげるのか(これは計画につながっていくものですが)

といったことが抜けていたように感じていました。

そして先週の研修会で、伊賀市社会福祉協議会さんの事業報告書を拝見させていただいたのですが、それを見るとやはり、先ほど書いたような点がきちんと整理されていました。

やはりこういうところから違うんだと強く感じた研修会でした。

おおさと社協も、すぐにすべてわかりやすく整理できるとは思えませんが、誰が見ても分かりやすい事業報告をこれから作成していこうと思います。

遠くから来て下さった講師の方も私の質問に対してとてもわかりやすい言葉で答えて下さり非常にに勉強になった1日でした。

そして本日、伊賀市社会福祉協議会のHPをリンクさせていただくようにメールでお願いいたしましたら、快く承諾してくださいました。

よってマイリスト第2号は

伊賀市社会福祉協議会(HANZOU-NET)さんです!

| | トラックバック (0)

マイリスト、始めました

今日から

マイリスト(リンク集のようなもの)を作ることにいたしました!!

第1号は

埼玉県の

神川町社会福祉協議会さんです!!

http://shakyo-1188-kamikawa.cocolog-nifty.com/blog/

どうぞよろしくお願いいたします。

これからリンクも徐々に整備していきたいと思います。

| | トラックバック (0)