ニュース

大人の階段登る

8月よりおおさと社協ブログに導入した

グリムス

が本日ついに大人の木に成長いたしました!!

10日ほどすると次の新しい苗が成長を始めるのだそうです。

大人の木になったことによって実際に世界のどこかに植樹されることになります。

場所については現在NGOの方が準備しているという連絡がメールでおおさと社協にきました。

12月ということもあり、おおさと社協から地球への「クリスマスプレゼント」といったところでしょうか。(少し大げさですね。)まぁしないよりはいいかなぁと思っています。

| | トラックバック (0)

事前準備もほぼ終了

最近このニュースが多いのですが、今週末に迫った

大郷町災害ボランティアセンター設置運営訓練

の事前準備がほぼ終了いたしました。

これからは、資料を印刷したり、前日には荷物を運搬したりといわゆる「雑務」の方が主な準備作業となります。

本日はご協力いただく地区の区長さんと、自主防災組織のトップの方(この方は副区長さんです。)とお電話でお話ししていたのですが、その中で

訓練が成功することが大事ではない。この訓練で失敗したとすれば、それは何が原因だったのか。そこを見つけ、協議し、解決していくことが重要なんです

とのお話しを頂きました。

全くその通りで、私もつい最近行った「消防訓練」でそのことを痛感したばかり。

とにかく当日の訓練開始前まで全力で準備をし、訓練中に「できたこと」「できなかったこと。」「修正すべきところ」をきちんと整理して、次につなげたいと思います。

ただ、この訓練の準備段階で、たくさんの方々にご協力を頂いて、たくさんの方に大郷町社会福祉協議会と災害ボランティアセンターについてご理解を頂戴することができたのは、大きな収穫の一つだと考えております。

さて、話は変わりますが、

本日ある方から、

「おおさと社協ブログは誤字・脱字が多い。」

とご指摘をいただきました。

大変申し訳ありません。一応書いたブログは読み返して修正を加えているのですが・・・

言い訳にしかなりませんね。

今まで以上に減らすよう努力いたします。

ただ、誤字脱字があった場合でも、温かい心でこれからも見守って下さい。

今日のブログでも誤字脱字があったりして・・・・・・・。。。

| | トラックバック (0)

交通安全GB大会

今日は、大郷町老人クラブ連合会主催

交通安全GB大会

が開催されました。

この大会は、秋の交通安全運動期間中に高齢者の交通安全意識の高揚などを目的に開催されるものなのです。

ここでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、秋の交通安全運動は9月末ころで、この時期の開催というのは趣旨に反しています。

なぜこの時期の開催かというと

雨天により順延

されたからです。

本来は9月の運動期間の真っただ中に開催する予定でしたが、当日の朝に雨が降り、順延となっていたのです。

それが本日延期にも恵まれ、開催できることになりました。

残念ながら写真には撮っていなかったのですが、各選手ともにはつらつとしたプレーが披露され大いに盛り上がったということをうかがっています!先週の皆さんお疲れ様でした!

ところで

最近寒くなってきました。朝晩も大分冷え込みようになってきました。この時期になると気になりだすのが

タイヤ交換

です。

ある一部の報道では、本州に台風が上陸していない年は寒波が来ると言われているそうで、今年はまだ、本州に上陸していないのだそうです。

そういった報道を聞くと、「そろそろ準備しなければ。」

という気持ちになってきます。また、役場の公用車も一部交換したと昨日聞きました。タイヤ交換の際にはだいたい何かのトラブルに見舞われることが多いので、今年はそんなことにならないようにと祈りながらカレンダーを眺めています。

| | トラックバック (0)

役職員研修会開催

本日は

平成20年度大郷町社会福祉協議会役職員研修会

が開催されました。

役職員研修は毎年開催する予定になっていますが、近年は黒川郡(大郷町が所属しています)の社協連絡会で行う役職員研修会に参加することにしており、独自の研修会は開催しておりませんでした。

しかし、本年度より新規事業所「ライフサポートおおさと」ができたことによる職員の増加・理事評議員の増員などおおさと社協はここ1~2年でその姿を大きく変えようとしています。こういった状況を受け、

「今、改めて社協とは?」

ということについて再確認することや、今後の社協運営について役職員が一堂に会して勉強する機会が必要だと考え、今回は宮城県社会福祉協議会より講師を派遣していただきまして、講義をしていただきました。

午前中に理事会・評議員会を開催して午後からの研修だったので、大変お疲れの役員の方もいらっしゃいましたが、話の内容は、社協って何をするところなのか?何を考えて事業をしなければならないのか、今後の運営は?といったところを分かりやすくお話ししていただきました。

県社協の方には、大変お忙しい中多くの資料を作っていただきました。また、大郷町までお越しいただきまして、研修をしていただきまして、大変感謝しております。

今回の研修を次に生かせるようにこれから次の方策も考えていきたいともいます

| | トラックバック (0)

大ピンチ勃発

今日は大きな行事もなく、比較的緩やかに事務を行っていました。

昨日い頂いたシルバー人材センターの資料を読んで理解し、担当理事に説明するくらいしか出来事がなかったのです。

今日のブログは今の今までそのことを少し書いてみようかなぁと思っていたのですが・・・

タイトルにあるように大ピンチが勃発してしまいました。

というのは、男の料理教室で出すハンバーガー屋のこと。

以前のブログにも書きましたが、おおさと社協では数年前から「男の料理教室」を開催していて、昨年度から手作りハンバーガーで作る「男のハンバーガー屋」を大郷町が主催している

生涯学習フェスティバル

に出店していました。

このハンバーガー屋。ハンバーガーの中に「おから」を入れてあり、ボリュームとヘルシーさを売りに昨年は大ブレイク!!用意したハンバーガーが1時間しないうちに完売するという、秋のおおさと社協の事業の中でもかなり大きな事業だったのです。

初めて出店した去年は、周りの誰もが予想もしなかった好評さで、ただただびっくりするだけだったのですが、今年度は気合を入れて

増産体制

で臨むことを決定していました。そして、料理教室の参加者の方々も、もちろんやる気十分!!すでに検便も提出し、材料も注文して、後は前日に準備(職員はすでにコツコツ準備しています。)して当日売るだけ!!

しかも今年はハンバーガー+筆者と教室参加者の方とで

バルーンアートも買ってくれた人にあげよう!!

となっていました。

そのようにすでに、準備と手筈が整っていた今日。町の担当の方が事務所にお越しになって

「ハンバーガー屋ダメみたい。」

との悪夢のような連絡が。

どうやら保健所の方で、加熱処理を当日行わないもの(あたためはダメ)は基本的にダメで、パンを袋から出して(つまりパンを加工して)販売することも加熱されていないダメ。つまりハンバーガー屋はできないとの見解のようなのです。

既製品のハンバーガーなら良いそうですがそれは全く意味がありません。

町の担当の方もかなり掛け合っていただいたようで、かなりがっかりされていました

ハンバーガーは昨年同様に前日に蒸して(この辺もヘルシーなんです!)そして当日さらにホットプレートで温めて提供する予定だったのですが・・・

ハンバーガー屋自体がダメということになりそうです。

一体この事実をどう処理したらよいものか・・・

どう伝えたらいいものか…

しかも現時点で担当者とは連絡がとれません・・・・

しかもハンバーガー屋終了後に反省会まで計画していたのに・・・

(注)ここでの反省会はお酒等が入るものではありません。昼食(職員の手作り)は出しますが、あくまで1年間の反省とハンバーガー屋の反省。そして来年度への計画作りのためのものです。

| | トラックバック (0)

ついに

この日がやってきました

ブログを開設して1年と1か月。ついに

アクセスが1万人を突破いたしました。

ブログ開設当初は約1年でこれだけのアクセスをいただけるとは夢にも思っていませんでした。

しかし、開始して3カ月頃から徐々にアクセス数が増えてきまして、本日ようやく1万人目を突破いたしました。

おおさと社協では、住民の方々や関係団体の方々に年間で約9600部の広報誌を発行しています。それと匹敵する(場合によっては、それ以上)の効果があるのではないかと、筆者は考えております。

1周年の時にも書いたと思いますし、今日の1つ目の記事にも書きましたが、皆様の応援があってのおおさと社協ブログですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして、編集中にうれしいニュースが!

今日は宮城県老人クラブ連合会主催の宮城県シニアスポーツ大会だったのですが、大郷町から参加されている方が、グラウンドゴルフの部で第3位になられたそうです!!

おめでたいニュースが続きました!

| | トラックバック (0)

カウントダウン

ついに今日この日がやってきそうです。

何かというと

10,000アクセス

最近アクセス数のことについては実は気にしていなかったのですが、今日ふと見たら

今日達成するかも!!

と、一人ドキドキしています。

もし、10,000アクセスのキリ番を達成された方は是非一言コメントをよろしくお願いいたします!!

本日達成が確認されましたら、今日は記念にもう1度更新しようと思います。

| | トラックバック (0)

災害情報 其の5

宮城県社会福祉協議会より災害関連の情報が入っておりますので、お知らせいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
平成20年度 被災地支援・災害ボランティア情報(43号)

平成20年8月末豪雨災害について(第9報)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
            平成20年9月12日(金)19時30分発行
            全国社会福祉協議会 地域福祉部
            全国ボランティア活動振興センター
            http://blog.goo.ne.jp/vc00000/
===========================================================
 前線の影響により8月28日から全国各地で局地的に降った豪雨被
害に関する情報です。

┏━━━┓
 愛知県
┗━━━┛
■■名古屋市■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名古屋市災害ボランティアセンター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 名古屋市社協は社協内にセンターを設置し、拠点となっている5
つの区社協と「なごや災害ボランティア連絡会」他ボランティア団
体との協働で運営してきましたが、ニーズ依頼数も減っており、本
日9月12日17:00をもって閉所しました。
 今後も出てくるニーズに対しては、引き続き社協となごや災害ボ
ランティア連絡会で対応していきます。

○市センター・各区のボランティア活動状況(合計)
 ●9月8日(月)~12日(金)
 ボランティア活動数40人、ニーズ依頼数15件、完了15件
 ●開設9/1~9/12の合計
 ボランティア活動数354人、活動件数113件

 ※名古屋市社協HP
  http://www.nagoya-shakyo.jp/saigaiVC.htm
 ※愛知県社協ブログ
  http://aichi-fukushi.blog.ocn.ne.jp/blog/    


■■岡崎市■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市防災ボランティア支援センター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 平成20年8月29日から9月7日までの10日間、岡崎市福祉会館に開
設した「岡崎市防災ボランティア支援センター」での活動の合計は
以下のとおりです。

○センターでの活動者・活動件数
 68団体、2363人(ボランティア1900人、コーディネータ463人)
 ニーズ処理件数 344件

 9月8日以降は岡崎市社協が窓口になり、被災者支援を継続してい
ます。

 ※岡崎市社協HP
  http://home1.catvmics.ne.jp/~okashavc/


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
社会福祉法人 全国社会福祉協議会
地域福祉部/全国ボランティア活動振興センター
電話 03-3581-4655/4656
E-mail vc00000@shakyo.or.jp
災害情報専用HP:http://blog.goo.ne.jp/vc00000/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| | トラックバック (0)

情報

身近にできるエコを目的に設置した「グリムス」ですが、植えたもののあまり成長しないなぁと思っていました。(せっかちなんですね。)

しかしここにきてようやく成長してきました。実は成長しないんじゃないか??と心配していましたが、そんな心配は無用のようです。

さて、昨日このブログでお世話になているココログのメンテナンス中に災害関連の情報が入りましたので、掲載いたします

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
平成20年度 被災地支援・災害ボランティア情報(42号)

平成20年8月末豪雨災害について(第8報)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
            平成20年9月8日(月)17時30分発行
            全国社会福祉協議会 地域福祉部
            全国ボランティア活動振興センター
            http://blog.goo.ne.jp/vc00000/
===========================================================
 前線の影響により8月28日から全国各地で局地的に降った豪雨被
害に関する情報です。

┏━━━┓
 愛知県
┗━━━┛
■■岡崎市■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市防災ボランティア支援センター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 岡崎市では、8月29日に設置した防災ボランティア支援センター
を9月7日(日)17時をもって終了しました。
 9月8日以降は、岡崎市社協において被災者支援を継続します。

 ●9月7日(日)のボランティア活動状況
  ニーズ受付:7件、ニーズ対応 13件
  ボランティア受付:64名
  活動内容:家財道具の運び出し、家屋内清掃など
 ●9月6日(土)のボランティア活動状況
  ニーズ受付:23件、ニーズ対応 26件
  ボランティア受付:88名
  活動内容:家財道具の運び出し、家屋内清掃など
 ●9月5日(金)のボランティア活動状況
  ニーズ受付:29件、ニーズ対応 21件
  ボランティア受付:77名
  活動内容:泥だし、家財道具の運び出しなど

 ※岡崎市ホームページ
  http://www.city.okazaki.aichi.jp/index.htm

 県社協・市町村社協職員が岡崎市で支援活動を行いました。
  9月7日  県社協:3名  市町村社協:15名
  9月6日  県社協:3名  市町村社協:15名
  9月5日  県社協:3名  市町村社協:21名

 ※愛知県社協ブログ
  http://aichi-fukushi.blog.ocn.ne.jp/blog/    


■■名古屋市■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名古屋市災害ボランティアセンター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 名古屋市社協は社協内にセンターを設置し、拠点となっている5
つの区社協と「なごや災害ボランティア連絡会」他ボランティア団
体との協働で運営しています。

市センター・各区のボランティア活動状況(合計)
 ●9月7日(日)
 ボランティア活動数32人、ニーズ依頼数11件、完了12件
 職員派遣:16名
 ●9月6日(土)
 ボランティア活動数13名、ニーズ依頼数0件、完了1件
 職員派遣:18名
 ●9月5日(金)のボランティア活動状況
 ボランティア活動数30名、ニーズ依頼数4件、完了7件
 職員派遣:24名
 現在、名古屋市内のボランティアで対応をしています。

 ※名古屋市社協HP
  http://www.nagoya-shakyo.jp/saigaiVC.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
災害義援金の募集について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
災害救助法が適用になった名古屋市・岡崎市において災害義援金の
募集を行っています(詳しくはホームページを参照ください)。

○愛知県共同募金会
  募集期間:平成20年9月3日(水)~平成20年10月2日(木)
  http://www.aichi-akaihane.or.jp/

○岡崎市
  受付期間 平成20年9月3日(水)~平成20年10月2日(木)
  http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka3035/ka800.htm

○名古屋市
  受付期間 平成20年9月3日(水)~平成20年11月4日(火)
  http://www.city.nagoya.jp/kurashi/event/boshu/nagoya00058529.html

○愛知県
 受付期間 平成20年9月3日(水)~平成20年10月2日(木)
 http://www.pref.aichi.jp/0000018120.html

○日本赤十字社愛知県支部
  受付期間 平成20年9月3日(水)~平成20年10月2日(木)
  http://www.aichi.jrc.or.jp/kyouryoku/gienkin-kyuenkin.html


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
社会福祉法人 全国社会福祉協議会
地域福祉部/全国ボランティア活動振興センター
電話 03-3581-4655/4656
E-mail vc00000@shakyo.or.jp
災害情報専用HP:http://blog.goo.ne.jp/vc00000/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| | トラックバック (0)

災害情報 其の4

先ほど、宮城県社会福祉協議会より情報が入りましたので、掲載いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
平成20年度 被災地支援・災害ボランティア情報(40号)

平成20年8月末豪雨災害について(第6報)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
            平成20年9月3日(水)13時00分発行
            全国社会福祉協議会 地域福祉部
            全国ボランティア活動振興センター
            http://blog.goo.ne.jp/vc00000/
===========================================================
 前線の影響により8月28日から全国各地で局地的に降った豪雨被
害に関する情報です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 義援金募集
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  8/28の愛知県の豪雨による災害について、愛知県共同募金会は
9/3~10/2の間、義援金募集を行うことになりました。

  詳細は中央共同募金会ホームページまたは、愛知県共同募金会
ホームページをご参照ください。

 中央共同募金会HP http://www.akaihane.or.jp/saigai/info/20080902.html
 愛知県共同募金会HP http://www.aichi-akaihane.or.jp/


┏━━━┓
 愛知県
┗━━━┛
■■岡崎市■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市防災ボランティア支援センター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 岡崎市では、29日午前より、岡崎市防災ボランティア支援セン
ターにて、県内ボランティアによる支援活動を行っています。
 活動期間は当面9月7日(日)までの予定です。

 ●9月2日(火)のボランティア活動状況
  ニーズ受付:34件、ニーズ対応 48件、
  ボランティア受付:297名
  活動内容:家財道具の運び出し・室内清掃、泥だし、など

 ●被害が大きかった元能見町にサテライトセンターを設置し、被
  害現場とボランティア支援センターとの中継拠点として、ニー
  ズの掘り起こしおよび支援活動を実施しており、新たなニーズ
  が多数寄せられています。

 ボランティア募集は当面愛知県内からのみです。
 募集等の詳細情報は岡崎市のホームページに掲載してあります。
  http://www.city.okazaki.aichi.jp/index.htm

■■名古屋市■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名古屋市災害ボランティアセンター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 9月1日(月)午前9時より、名古屋市社協は「名古屋市災害ボラ
ンティアセンター」を設置しました。名古屋市社協内にセンターを
設置し、拠点となっている5つの区社協と「なごや災害ボランティ
ア連絡会」他ボランティア団体との協働で運営しています。

●9月2日(火)のボランティア活動状況
  5つの拠点(区社協)では、ボランティアと区社協職員による
  電話によるニーズ問合せ等への対応、ならびにニーズ把握のた
  めの訪問活動とニーズへの対応を行いました。
  5区以外のニーズは名古屋市災害ボランティアセンターで受付、
  近隣の活動拠点から派遣します。

 *ボランティア活動数/ニーズ依頼数
   北区:0名/2件、西区:26名/7件、中村区:3名/2件、
   中川区:1名/1件、港区:0名/0件、市センター:1名/1件

 現時点では、名古屋市内のボランティアで対応をしています。

………………………………………………………………………………
 愛知県社協及び県内市町村社協は、災害救援活動への応援に関す
る協定に基づき、9月7日までの毎日、岡崎市に職員を派遣して支援
を行っています。
 9月2日は県社協3名、市町村社協25名が支援に入り、ニーズ把
握・ボランティアコーディネート等を行いました。

 ※愛知県社協ブログ
  http://aichi-fukushi.blog.ocn.ne.jp/blog/    


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
災害救助法の適用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔法適用8月28日〕
愛知県:岡崎市(おかざきし)
    名古屋市(なごやし)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
社会福祉法人 全国社会福祉協議会
地域福祉部/全国ボランティア活動振興センター
電話 03-3581-4655/4656
E-mail vc00000@shakyo.or.jp
災害情報専用HP:http://blog.goo.ne.jp/vc00000/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧