おすすめサイト

今日は3本立てです

今日は3本立てです。

とはいっても3本とも別の内容ですので、ここからご覧の方も安心してご覧ください。

先週の話ですが、仙台市市民活動センターで行われた

市町村社会福祉協議会職員研修

に参加してきました。

今回の研修会では「地域福祉事業を展開するためには」というタイトルで

三重県伊賀市社会福祉協議会から講師をお招きしての研修会でした。

この研修会では、様々なことが勉強になりました。その中で、私が個人的に一番勉強になたのは、

事業報告のあり方

でした。

このブログでもたびたび書いていますが、社協活動実践研究委員会に参加するなかで、一番個人的に問題だなぁと思っていたのが

事業報告

でした。私がいるグループは事業の再構築のグループなのですが、その中で様々な話し合いが進んでいく中で、

今まで、事業報告を誰のために作っていたのだろうか?

という疑念が湧いていました。ただ、1年間行った事業をまとめただけで、

どういう事業なのか

どういった効果があったのか

今後にどうつなげるのか(これは計画につながっていくものですが)

といったことが抜けていたように感じていました。

そして先週の研修会で、伊賀市社会福祉協議会さんの事業報告書を拝見させていただいたのですが、それを見るとやはり、先ほど書いたような点がきちんと整理されていました。

やはりこういうところから違うんだと強く感じた研修会でした。

おおさと社協も、すぐにすべてわかりやすく整理できるとは思えませんが、誰が見ても分かりやすい事業報告をこれから作成していこうと思います。

遠くから来て下さった講師の方も私の質問に対してとてもわかりやすい言葉で答えて下さり非常にに勉強になった1日でした。

そして本日、伊賀市社会福祉協議会のHPをリンクさせていただくようにメールでお願いいたしましたら、快く承諾してくださいました。

よってマイリスト第2号は

伊賀市社会福祉協議会(HANZOU-NET)さんです!

| | トラックバック (0)

マイリスト、始めました

今日から

マイリスト(リンク集のようなもの)を作ることにいたしました!!

第1号は

埼玉県の

神川町社会福祉協議会さんです!!

http://shakyo-1188-kamikawa.cocolog-nifty.com/blog/

どうぞよろしくお願いいたします。

これからリンクも徐々に整備していきたいと思います。

| | トラックバック (0)