« 災害VC関連情報 | トップページ | 右から左へ »

ハチ ハチ ハチ!!

今日、8月8日は8が並んだ「ゾロ目」の日でした。

今日は旧社協事務所で「おはなし処」が開催されていました。

おはなし処の参加者の中には、社協まで来る足がないということで、職員が送迎をしながら対応しているのですが、その帰りの時に職員から

「●●さん(送迎をしている方)の家に蜂の巣がある。」

ということになりました。送迎にいた時に発見したらしく、どうやら玄関に蜂が巣を作ったらしく、危ないということ。その蜂は「黒い蜂」だということでした。

それを聞いたおおさと社協は

「あぁ。そう。大変だなぁ・・・。」

とはならず、当然撤去することに。撤去する係は・・・。結局私。

とりあえず殺虫剤とほうきをもって、長袖の作業服を着て、いざそのお宅へ。

まだ小さい蜂の巣だったので、殺虫剤散布の後にほうきで巣を撤去してきました。

あらかじめ断っておきますが、今回は、社協で送迎している方で一人暮らしの家の玄関の蜂の巣だから撤去したわけで、すべてのお宅の蜂の巣を筆者は撤去しません。

8月8日に蜂を退治。そういえば今日の朝も事務所にいた大きめの蜂を退治したこと思い出し、ハチに縁のある日だなぁと思いました。

ちなみに筆者は蜂や蛇類は嫌いです。

|

« 災害VC関連情報 | トップページ | 右から左へ »