« ここから本番か? | トップページ | 災害VC関連情報 »

絆のリレー

災害ボランティアセンター関連の研修会に参加してきました。

昨日は災害ボランティアセンターのHP運用に関する研修会。

そして本日は大崎氏にある災害支援のための資材がある大崎市のストックヤードを見学してきました。

本来は、午後も研修があったのですが、筆者は明日の事業の準備のために欠席させていただきました。

HPの研修では、さまざまなトラブルがありましたが、HPの有効性を実感することができましたし、本日見学させていただいたストックヤードの中には、新宮市VCや只見町VCといった名前があるなど、各災害ボランティアセンターで活躍した資材が置いてあり、大崎市の担当方は、

「今後は万が一何か災害が起きた場合にこの資材をスムーズに届けられるように仕組み作りをしていきたい。」

と話されていました。この「絆のリレー」は、災害に限らずさまざまなケースで必要なことなのだと筆者は感じて帰ってきました。

|

« ここから本番か? | トップページ | 災害VC関連情報 »