« ほのぼの給食会 | トップページ | 魔女の一撃 »

車を洗えば・・・

雨が降ります。

公用車があまりに汚れていたので、一応天気予報を確認したのですが・・・。

洗い終わる頃に雨が降り出してしまいました・・・。

さて、話は変わりますが、昨日は本年度第1回目の「ほのぼの給食会」でした。

町内の高齢者の方27名が参加されました。

そして前回のブログにも書いたとおり、あんしんキットも配布させていただきました。

ただ、このあんしんキットは、手元にあるから安心なのではありません。

自分のことをちゃんと書いて適切に保管してこそ効果があります。そして服薬状況などが変わったらちゃんと追記すること。

そういったこともちゃんと説明し、理解してもらい、実践していただくこと(もしくは実践してもらうような取り組みを行うこと)が大切なのだと思います。


また、このあんしんキットは、何も高齢者だけではなく、小さなお子さんがいる家庭で、ご両親が日中共働きされている家庭などで、おじいちゃんおばあちゃんが日中お子さんを看ている場合のケースで、お子さんが急に体調不良になった時にも利用できるかなぁと考えています。

とにかくこのあんしんキットが有効に活用されるような取り組みや仕掛けをしていくことも大切なのだと思っています。

|

« ほのぼの給食会 | トップページ | 魔女の一撃 »