« 2012年9月 | トップページ | 2013年3月 »

2012年12月

備えあれば

先週の地震は驚きました。

久々に揺れの時間が長かったし、震度もテレビの速報で5(のちに4に修正されましたが。)

おおさと社協でも施設・職員の安否確認と主に高齢者世帯の方の安否確認にあちこち出かけたり、電話をかけたりしていました。

その中で、東日本大震災のことを思い出し、皆さん落ち着きながらも迅速に行動されていたように思います。また、地震直後からしばらく町内のガソリンスタンドに並ぶ人が多かったように思います。

幸い大きな被害も無くひと安心ですが、やはり備えは重要だなという気持ちを新たにしました。

|

安否確認中

本日5時18分頃に大きな地震がありました。

気象庁の発表では震度5弱とのこと。

大郷町に設置されている地震計は震度4だった様子です。

現在おおさと社協は一人暮らし高齢者等への安否確認作業を行っております。


現在の所大きな被害は報告されていません。

ただ、余震等の心配もありますから引き続きご注意ください。

|

« 2012年9月 | トップページ | 2013年3月 »