« 何かこう忙しい | トップページ | おもちゃ病院開設します »

沈黙を破り

何かこう・・・忙しい

という迷言を残し、しばらくお休みしていました。

よくよく考えたら「忙しくない日」がないことに喜びを感じて仕事をせねば!

と改心し、今日更新することにしました。

一昨日のことになりますが、大郷小学校で福祉体験学習を行ってきました。

今回は4年生73名に車いす体験をしていただきました。

大郷小学校は今年の4月町内にある4つの小学校全てが合併してできた新しい学校です。

その新しい体育館で授業を行ってきました。

実際に車いすに乗って「大変だった~。」という感想だけではなくて、この体験をきっかけに「自分には何ができるんだろう?」とか、「大郷町って住みよい町なのかな?」など何か考えることができればうれしいと思いますし、小さいことでも自分考えてできることをやってみる。そういうことが「優しい町」につながってっていくんだよ~と。この思いが届いて欲しいなぁと思いながら体験学習を行ってきました。

この体験学習の為にたくさんの方に協力を頂きました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

さて、話は変わりますが。

体験を行った大郷町学校ですが、恥ずかしながら筆者の息子もお世話になっております。
家に帰った後に、息子から学校で私の姿を見たこと。車いすに乗ってたね~。と言われてしまいました。
これからも息子に笑われないように気を引き締めて頑張ろうと思った一日でもありました。

|

« 何かこう忙しい | トップページ | おもちゃ病院開設します »