« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

宮城県身体障害者仙台地方連絡協議会

本日は午後から

宮城県身体障害者仙台地方連絡協議会表彰式並びに代議員会

が大郷町文化会館で開催されました。

この会は、現在仙台地方8町村(山元町を除く)の各町村身体障害者福祉協会で組織されておりその会長が大郷町身体障害者福祉協会の会長さんでした。

会則によって、会長の町村の事務局が仙台地方協会の事務局にあたるとなっており、おおさと社協が担当しておりました。

そして、本日代議員会が開催され、その中で役員改選を行い、大郷町はその任を解かれることとなりました。

今まで、多くの方にお世話になりありがとうございました。今後は新しく会長さんになられた松島さんのサポートをしっかりとさせていただきたいと思います。

また、代議員会に先立ち、表彰式も行われ、9名の方が表彰されました。おめでとうございます!!

|

ふれあい祭り

本日はおおさと社協が指定管理を行っている

大郷町ふれあいの家「心郷」(「こころざと」と読みます。」

において年に1度の

ふれあい祭り

が開催されました。

本日は町内から約90名の方においでいただきまして、午前中は大和町と利府町の方にご協力を頂きまして、踊りとマジック・民謡をご披露していただきました。

そして、午後からは各地区から出し物をしていただき、大いに盛り上がりました。

参加された方からは「非常に楽しかったよ!!また来るからね~。」と帰りの送迎の際に言っていただき、職員一同ホッと胸をなでおろしております。

また、来年も開催する予定となっておりますので、是非ご参加ください!

※写真が間に合いませんでしたので、文書だけの掲載ですいません。

|

おもちゃ病院開設します

明日、大郷町保健センターで開催される

「おやこのへや」と同じ時間・会場で「おもちゃ病院・ひまわり」の皆さんが定期開院されます。

ご自宅に壊れたおもちゃなどありましたら修理できる可能性もありますので是非お持ち寄り下さい!!

|

沈黙を破り

何かこう・・・忙しい

という迷言を残し、しばらくお休みしていました。

よくよく考えたら「忙しくない日」がないことに喜びを感じて仕事をせねば!

と改心し、今日更新することにしました。

一昨日のことになりますが、大郷小学校で福祉体験学習を行ってきました。

今回は4年生73名に車いす体験をしていただきました。

大郷小学校は今年の4月町内にある4つの小学校全てが合併してできた新しい学校です。

その新しい体育館で授業を行ってきました。

実際に車いすに乗って「大変だった~。」という感想だけではなくて、この体験をきっかけに「自分には何ができるんだろう?」とか、「大郷町って住みよい町なのかな?」など何か考えることができればうれしいと思いますし、小さいことでも自分考えてできることをやってみる。そういうことが「優しい町」につながってっていくんだよ~と。この思いが届いて欲しいなぁと思いながら体験学習を行ってきました。

この体験学習の為にたくさんの方に協力を頂きました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

さて、話は変わりますが。

体験を行った大郷町学校ですが、恥ずかしながら筆者の息子もお世話になっております。
家に帰った後に、息子から学校で私の姿を見たこと。車いすに乗ってたね~。と言われてしまいました。
これからも息子に笑われないように気を引き締めて頑張ろうと思った一日でもありました。

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »