« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

パソコン修復への道

壊れました。

おおさと社協のパソコンが1台壊れてしまいました。

思いもよらないパソコン(おおさと社協内では新しい方)が壊れてしまいました。

これまでの過程を整理すると

① 筆者がまもりーぶの支援が終了して事務所へ戻って来る。

② 職員が「パソコンが壊れた」と訴える

③ 様子を見る。

④ 様々な策を講じる

⑤ 直らない

⑥ 現在に至る


となっています。

なぜ壊れたかというと、どうやらパソコンがフリーズ→強制終了(電源ボタンで電源を落とす)→Windiwsの起動ファイルの一部が破損→起動の際にWindowsのロゴでパソコンが動かなくなる。

という現象のようです。

と、ここまで書いてパソコンの修復に入ったので、実際はしばらく時間が空きます・・・。

そしてその後細かく対処をしてみました。

対処
① Windowsの起動画面で「前回正常に起動できた設定」を選択して起動を試みる→失敗

② セーフモードで起動する→成功

③ セーフモードで起動できたので、保存してあるデータを全て退避→成功

③ セーフモードでシステムの復元を試みる→失敗

⑤ システムの復元をもう一度(より以前の設定への復元)を試みる→失敗

⑥ セーフモードからCドライブのエラーチェックと修復を試みる→チェックが始まる

と、ここで、しばらく時間がかかるので、別なことをしていて約40分後再びパソコンをチェックすると・・・。

無事起動!!

どうやら上手くエラーが修復されたようです。

おぉ。よかったよかった。今は、各団体の総会時期でもありますし、社協の理事会なども月末に控えており、ここでのパソコンの故障は致命的だったので、無事に直って良かった・・・。 

|

連休も明け

皆様はこの連休はいかがお過ごしでしたか??

9連休だった方から休みがなかった方まで様々だと思いますが筆者は連休後半は

天気に振り回された連休でした。

連休中は記録的な大雨に見舞われ、大郷町でも警戒態勢が敷かれていました。
皆様のお宅は大丈夫だったでしょうか。

筆者の家では大雨に対する大きな被害は無く、毎年恒例の「田植え」にする為に石巻に今年も行ってきたのですが、

結局この天候の為、思うように作業ができず、結局連休内では終わりませんでした。

筆者に残ったのは筋肉痛のみでした。

皆さんも今日から通常通りの生活に戻り、なかなかリズムがつかみにくいかもしれませんが、体調など崩さずに頑張りましょう!!

|

2年に1度

2年に1度やってくるものがあります。

それは

各福祉団体の役員改選です。

おおさと社協では福祉団体の事務局もしているので、2年に1度とは言え、毎年どこかの団体が役員改選という形になります。

近年、役員改選も大変になって来ました。

おおさと社協の各団体は、なかなか新しい会員が入らずに高齢化が進んでいます。

そういった状況のなかで、役員改選がなかなか思うように進まなくなってきています。
以前は会長になるのは名誉なことで、役員改選もスムーズに進んでいたように感じます。


しかし今は、勇退したいと思ってもなかなか思うようにできなかったり、会員になるのはいいけど役員は…と思う方もたくさんいるので、役員改選は難航します。

この状況はどう打開されるのか…


やはり新しい時代の流れが来ているのでしょうか…

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »