« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

願うばかり

ついに明後日に迫った

一般社団法人大郷町シルバー人材センターの設立総会

おおさと社協がシルバー人材センターの設立準備事務を4月に受託して11か月。

ついに大きな区切りの日がやって来ます。

明日の午後から会場準備に取り掛かり2日の13時30分より総会が開会されます。

ここまで来るのに様々なことがありました。いいこともあれば非常に残念なことも。

総会が無事に終了すれば、そこからは

「大郷町社会福祉協議会シルバー人材センター設立準備室」

ではなく、

「一般社団法人大郷町シルバー人材センター」

として様々な事務を行っていくことになります。もちろん社協としては出来る限りの協力はしていくことになりますが、大郷町民のための団体として、大きく羽ばたいていただければいいなぁと生意気ながら願うばかりです。

さて話は変わりますが、今日は、朝から社協の水道が凍結しています。

しかも現在なぜか給湯器の水道だけが凍っています。通常はヒーターが入っていて凍結しないはずなのですが…。

冷水の出る水道は水が出て、お湯の出る給湯器が凍結するなんて…。

結局ホームセンターまで行って凍結防止のヒーターを購入し、設置しました。

明日には解凍されていることを願うばかりです。

|

会議の1日

昨日は一日中会議でした。

午前中は、おおさと社協の

運営委員会と理事会

が開催され、評議員さんの改選の議案の審議やおおさと社協の今後の方向性等につきまして審議をしていただきました。

そして午後からは、場所を仙台に移して

ボランティアセンター活性化会議

に出席してきました。会議では、社協活動実践研究委員会(現在筆者は所属しておりません・・・。)で検討されたボランティアセンターの活性化に必要な視点についての共有と意見交換がグループワークを中心に行われました。

筆者自身は非常に実のある楽しい会議だったのですが、例により・・・。

筆者はしゃべりすぎ・・・・。

現在反省しています。

そして今日は2月2日に迫った

大郷町シルバー人材センター設立総会

の議案書の印刷を担当職員が手分けして朝から行っています。

事務所自体が乾燥していることもあり印刷機が

絶不調

で、なかなか思うように印刷できません。

今日中に終わるのだろうか・・・。

まだまだ先は長いようです。

|

ここ1週間

非常に慌ただしい1週間でした。

ブログの更新ができないほどに・・・。

というわけで久しぶりの更新になったことをお許しください。

急遽新しい仕事をのお手伝いをすることになってそちらの調整などに少し時間がかかっていました。

今日でだいたいの目処が立ったので、ようやくの更新でした。

おおさと社協の事業では、前回の更新のとおり回想法事業を現在町内各地で開催させていただいております。地域の方からも様々なご意見を頂戴しながら担当職員がせっせと頑張っていますので、よろしくお願いいたします。

また、現在設立を進めているシルバー人材センターですが、現在2月2日の設立総会に向けて準備を進めています。総会までの大方の調整も終了し、何とか2月2日を迎えられそうです。

ただ、まだ準備不足な点もありますので、あと1週間で何とか無事に開催できるようにしていきたいと思います。

|

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 12月から町内全地区を対象とした思い出ひだまり会ですが、新年を向かえ2地区で開催しました。

 会の終了後、簡単なアンケートをお願いしているのですが、ご意見ご要望の欄に『1時間では足りない』『もっとお話したかった』という内容のコメントが寄せられました。職員が物品の後片付けをしていると「自分たちはもう少しゆっくりしていくから・・・」とその後も皆で懐かしい話しを続けている様子でした。楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思います。

 思い出ひだまり会の内容ではありませんが、開催にあたり貴重なご意見をいただきました。全地区を対象とした活動は初めてであり、まだまだ不慣れな点が多く、ご意見一つ一つがありがたく感じています!今回のご意見を参考に今後の活動に活かしていこうと思います。

|

職員一同感謝の嵐

世間では、たくさんの心温まる寄付のニュースが飛び交っていますが、おおさと社協にもそれと同じくらいうれしいニュースが今日はありました。

おおさと社協では現在、老人ふれあいの家の愛称をつけて、もはや発表と言うところまで来ているのですが、ここにきて一つ問題が。

看板をどうするか?

という問題です。

中学校の生徒さんに愛称を考えていただき、その愛称の看板を玄関にかけるというのがこの事業の大きな筋道なのですが、看板をどうやって作るか?という最終段階で少し躓いていました。

そのような中、社協の別事業でお世話になっている方に突然メールを差し上げて、事業について説明して看板制作についてお願いしたところ、本日返事を頂き、その結果…

制作していただけるというご返事が!

人と人とのつながりをこれほど感謝したことはありません。そして返事を頂いた時の筆者の喜びと事務局内の喜びはとても言い表せません。

突然メールを差し上げたにもかかわらずこのようにご承諾いただいたことに、この場をお借りして職員一同感謝申し上げたいと思います。

ありがとうございました。

|

仕事始め

皆様

新年明けましておめでとうございます。

今年も1年どうぞよろしくお願いいたします

おおさと社協は、本日より平成23年の業務を開始いたしました。

さて、今年も1年頑張るか!!

と気合を入れて、出勤してすぐに公用車の移動(役場駐車場→社協事務所前)を開始しました。

今日は、フロントガラスにびっしり霜が降りているので、エンジン掛けてしばらく待って・・・

なんて考えながらエンジンを1台1台かけていたのですが・・・・。

あれ。

なんだ??

セルが・・・。

回らない・・・・。

しばらく駐車していたせいか1台がすっかりバッテリー上がりを起こしてしまいました。

なので、朝から

201101040833000

ブースターケーブルにて救援です。(見えにくいですが…)

新年早々、寒い中せっせと作業することになってしまいました…。

今年も1年トラブルに見舞われそうな予感です。

そういえば今日は急に入った仕事が多かったような…。

今年も職員一同1年頑張りますのでおおさと社協をどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »