« 謎の虫② | トップページ | 報告が2件 »

災害VC設置運営訓練

今日は仙台市泉区で開催された

災害VC設置運営訓練

に参加してきました。

ところで、VCとは「ボランティアセンター」の略で、とても簡単に言ってしまうと、ボランティアに来ていただきたい方、とボランティア活動をしたい方の橋渡しするのが大きな仕事の一つです。

そして災害VCとは、これもとても簡単に言ってしまうと、大規模災害等が発生した際に、地域の住民の方々のニーズを受け付けて、支援に駆けつけて下さったボランティアさんへ橋渡しするというのが仕事です。

その災害 VCの設置を各関係機関と協力して社会福祉協議会が設置するように宮城県では、県・市町村・市町村社協で覚書を締結し現在その体制整備を行っています。

ただ、災害が起これば必ず災害VCが設置されるということではないので、そのあたりについてはご承知を頂きたいと思います。

その一環として今日の訓練がありました。

そしてなぜ「おおさと社協」が仙台市の訓練に参加するのかというと、このブログでも何度か書いてあるように仙台都市圏域の災害VCに関する協定がありまして、その協定により今回参加をしています。

今までの訓練では、いつも運営側のお手伝い等をすることが多いのですが、今回は主に駆けつけたボランティアという視点で訓練に参加する時間が多くありました。

いつも行っている訓練とは違った視点で参加することができ新たな問題点なども見えて非常に良かったなぁと感じています。

ところで、話は変わりますが。

先日の記事で、PCの調子が悪いという話題を書きました。その続きを少し。

あれ以来様々な試行錯誤をしていますが解決せず。そしてついに

Officeの入れ直し

を行いました。

その結果・・・

改善せず。

結局今日現在までそのPCのOfficeは使用不可となっています。

時間が少しある時に修復を試みているので、あまり大きなことはできませんが今後も色々な試みをしてみようと思います。

データが取り出せて別PCで動いたのが唯一の助けです。

|

« 謎の虫② | トップページ | 報告が2件 »