« シルバー人材センター入会説明会 | トップページ | 雑務も大事 »

地域にお邪魔します

来週からもう12月。1年が過ぎるのは早いなぁとつくづく感じる時期になりました。

そろそろ「今年1年を振り返る」時期にやってきています。このブログでも12月中旬には書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、今日は回想法のことを少し。

今年度は、3年間の回想法事業の2年目ということで、充実した活動が求められました。その活動が充実したものだったのか…という話はもう少し先の話になろうかともいます。

今までの回想法事業は、地域から声をかけていただいて開催したり、ふれあいの家で実施するなどなど「人が集まっているところ」にお邪魔するスタイルが主なものでした。それを12月からは、各地域にこちらから積極的に出向いて事業を行うことにいたしました。

今月初めに担当から

「地域でもっと事業がしたい!やってみたい!」

という声が上がり、それではということで、担当が各行政区長さんや分館長さんと連絡を取り合い、日程調整をして、各地域で回想事業(思い出ひだまり会)を開催することになりました。地域の方からどのような反応があるのか。参加していただけるかなど、筆者としては心配事は尽きませんが、無事に成功することを期待しています。また、それと並行して現在新たな取り組みについても計画立案中です。これについてはまた別の機会に報告しようと思います。

|

« シルバー人材センター入会説明会 | トップページ | 雑務も大事 »