« 宮城県社会福祉大会 | トップページ | 大崎SCを見学してきました »

生活相談日

今日は、月に2度開設される

生活相談日

でした。

大郷町の生活相談は、社会福祉協議会が町から委託を受けて実施をしています。

民生委員さん1名と人権擁護委員さん2名を基本とし、その時々により行政相談や司法書士の方の相談も行われていて、場所は旧おおさと社協事務所にて開設しています

昨年までは、相談件数はあまり多くなく、月に2件程度。年間でも24~25件の相談を受け付けていました。

しかし、今年に入って相談件数はかなり増えてきていて、一回の相談に係る時間も長くなってきている様子です。

やはり今の地域の現状がこういった相談件数を増やしているのでしょうか…。少しでも明るい話題が増えることを願うばかりです。また、そういった事業ができるようにしていかなければ・・・・と思った一日でした。

|

« 宮城県社会福祉大会 | トップページ | 大崎SCを見学してきました »