« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

何ができたかというと

昨日の「あのフライパンの中身」ですが。

最終的には

Pict0084

このような感じになりました。この中身は「梅」でした。

そして全ての料理の出来上がりは

Pict0083

このような感じです。

昨日のブログでは、大根葉カレーをアレンジしたとお伝えいたしましたが、筆者の聞き違いのようで、「夏野菜カレー」とのことでした。

本格的でとてもおいしいカレー筆者も汗をかきながら完食いたしました。

ごちそうさまでしたcoldsweats01

|

男の料理教室

今日は、今年度第2回名の「男の料理教室」が開催中です!

メニューは以前「ためしてガッテン」でも紹介されていた

大根葉カレー

をアレンジしたものを中心に作っています!

Pict0067

筆者は出勤したものの、写真撮影と日ごろたまった雑用を片づけていました

しばらくして再度会場へ行ってみると・・・

Pict0080

先生方(つまりおおさと社協の職員)のフライパンがこのような状態に。

一体何ができるのか・・・・

|

テレビ回想法を実施中です

現在おおさと社協が管理・運営を行っている「老人ふれあいの家」では、「テレビ回想法」を実施しています。

これは、町民の皆様からお借りした写真に音楽をつけてスライドショーにし、それを見ていただきながら回想していただくといった手法で行っております。

地域の皆様の貴重な写真を皆さんで見ることによって当時の気持ちや出来事など、たくさんのことが思い出され、楽しんでいただいているようです。

筆者自身は参加できておりませんが、複数の担当職員などに事業の様子を確認すると、ずいぶん好評でした!とういう話で筆者もホッとしています。

実際に参加された方のお話を直接聞ければよいのですが…

なかなか行けないので、別な職員に頼んでみようと思います。

テレビ回想法は来週まで行っています!

|

梅雨も明け

大郷町のある東北南部もついに梅雨明け。

今年は例年よりも少し早い梅雨明けとなったようです。

梅雨明けになった途端に暑い日が毎日続いていますが、おおさと社協ではエアコンが設置されていないので、職員一人一人が汗をかきかき業務を行っています。

さて、明日からおおさと社協事務所は工事の第2弾が始まります。

お越しの皆様には暑い+工事ということで、ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

ちなみに今回の工事はエアコン工事ではないので、今年の夏は扇風機で乗り切ります!

|

長期不更新の言い訳

長期の不更新大変失礼いたしました。言い訳も含めて最近会ったことを一気に書いていこうと思います。

まず最初に今月は「事務所の移転」の第2弾がありました。ありましたと言っても現在もまだ事務所内はバタバタしております。一言で「事務所の移転」と言っても実際に行ってみると様々あるわけで・・・。

こんなにもあるものか!

と思うと同時に、様々な人の意見や考え方も見えて非常に勉強になったこの半月でした。

ようやく今日で事務所機能はほぼ移転終了したので、後は内部的な移動や調整を済ませることになります。

また、今日は平成22年度第1回目の

ほのぼの給食会

が開催されました。

本来ですと筆者も最初から参加するのですが、複合機の移転など大掛かりな移動とかさなってしまったので、ほとんど参加することができませんでした。

ただ、その代わりに新人職員に仕事を任せるいい機会になり、筆者としては今後の仕事の任せ具合もこれによって変わってくると思います。

また、現在進行中のものとして、「大郷町学校とのコラボレーション企画」が着々と進行中です。

最終形態はどうなるか分かりませんが、もう少し事業の中身がでそろったら、一つの記事として大きく書こうと思います。

さらに、回想法ですが7月に入り、地域で回想法を行うことも増えてきました。地域の方からお借りした道具やをお見せしたり写真を編集して音楽つきで流したりと様々な趣向を凝らして事業を実施しております。

詳しくは回想法職員がこのブログにてお知らせすると思いますので、その時をお楽しみに!

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »