« 回想法の展示室 | トップページ | 先週から今週にかけて »

回想法スタッフが地域活動へ参加

 ふれあいの家で知り合った方を通して、地域活動を見学・参加させていただくことになりました。

 地域の方9名と回想法のスタッフ2名での輪投げ競技が始まりました!ルールや点数の数え方など教わりやってみるものの、なかなか上手くいかないものですね。コントロールが難しく、やりなれている地域の方を見本に頑張りました。

 また、点数の数え方にもルールがあり、計算を必要とします。「輪投げは身体だけでなく、頭の体操になるからいいんだ」と話されている方がおり、この活動は若さの秘訣なのだろうと感じました。

 輪投げだけでなく、本来の目的である回想法の広報活動も行ってきました。競技の休憩中に回想法の簡単な説明をし、懐かしい話しを少し聞くことができました。短時間の中での会話なのですぐ終わりましたが、この地域でも回想法として集まる機会を作ることができたら、話しが尽きないかもしれない・・・と思います。

 

|

« 回想法の展示室 | トップページ | 先週から今週にかけて »