« 今日は珍しく2本立てです | トップページ | 今日も2本目 »

めざせ昭和の雰囲気!

 ”ふれあいの家”の一室を回想法の展示室にする計画ですが、徐々に進んでおります。

 昭和の懐かしい雰囲気を出したいのですが、それほど飾れる物品もなく、どのようにしようか悩みました。近隣の歴史博物館を参考に展示室を作ろうとしたのですが、さすが歴史博物館!!テレビ撮影のセットとまではいきませんが、本格的すぎて理想と現実のギャップを感じてしまいました。

 歴史博物館の昭和の部屋(?)が全体的に茶色だったのでイメージだけでも近づけたく、展示室も茶色の壁紙にしました。その方法はダンボールに絵の具でひたすら茶色を塗り所々紙やすりで削って、壁に貼り付けたのです。これだけでもかなりのイメージチェンジになりました!

 また、物品がない代わりに懐かしい物の写真をラミネート加工して棚に飾りました。その他昔のおもちゃ、私の実家にて発見したダイヤル式の黒電話などを置いてます。ダイヤルを回すと「ジ~ゴロゴロ・・・」という感触が懐かしいです。

 完成まではもう少しかかりますが、”ふれあいの家”を利用している方々が「懐かしいね~」と微笑んでくださることを願って頑張ります。

|

« 今日は珍しく2本立てです | トップページ | 今日も2本目 »