« 先週から今週にかけて | トップページ | 長期不更新の言い訳 »

回想法改めまして「思い出ひだまり会」

 タイトルに書いてあるように、回想法のお話の会を思い出ひだまり会と名づけました!名前をつけたきっかけは、回想法という言葉の堅苦しさをなくし、より馴染みのある言葉にしたかったからです。また、回想法で昔語りをすることで懐かしくてほんわかと温かい気持ちになれれば・・・という思いもあるからです。

 7月6日にいきいきサロンで「思い出ひだまり会」を開催します。今回は開催する地区の方から昔の写真をお借りしたものを使い、スライドショーのような形で画像を見て回想します。

 女性の参加が多いと予想されますが、昭和30~40年代の写真なので、その頃は嫁いで子育てなどに忙しい頃だったのではないかと思います。あまりにも昔の様子だと「その頃は住んでいないからわからなくて・・・」というお話を聞いたことがあり、みんな馴染める時代の写真ではないかと思います。

 いきいきサロンでの初の思い出ひだまり会が、どのようなものになるのか楽しみです!

|

« 先週から今週にかけて | トップページ | 長期不更新の言い訳 »