« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

回想法改めまして「思い出ひだまり会」

 タイトルに書いてあるように、回想法のお話の会を思い出ひだまり会と名づけました!名前をつけたきっかけは、回想法という言葉の堅苦しさをなくし、より馴染みのある言葉にしたかったからです。また、回想法で昔語りをすることで懐かしくてほんわかと温かい気持ちになれれば・・・という思いもあるからです。

 7月6日にいきいきサロンで「思い出ひだまり会」を開催します。今回は開催する地区の方から昔の写真をお借りしたものを使い、スライドショーのような形で画像を見て回想します。

 女性の参加が多いと予想されますが、昭和30~40年代の写真なので、その頃は嫁いで子育てなどに忙しい頃だったのではないかと思います。あまりにも昔の様子だと「その頃は住んでいないからわからなくて・・・」というお話を聞いたことがあり、みんな馴染める時代の写真ではないかと思います。

 いきいきサロンでの初の思い出ひだまり会が、どのようなものになるのか楽しみです!

|

先週から今週にかけて

おおさと社協では様々な事業を行っております。

まず日曜日と月曜日(今日)にかけては

男の料理教室

がスタートいたしました。

今年度も平日コースと休日コースに分けて開催いたします。途中町外研修やボランティア活動なども取り入れながら実施していこうと思っています!

また、先週は地区を限定しないサロン活動の「お達者クラブ」が開催されたり一人暮らしの高齢者のための「ほのぼのお出かけ会」で町外へ日帰り旅行も実施いたしました。

今回は、NHKの見学と定義如来での休憩と参拝を行ってきました。

写真等を載せられずに残念でしたが、どの事業も天候等にも恵まれて、事故などもなく皆さん元気に参加されていました!

また、事業とは別になるかもしれませんが、

木曜日には仙台都市圏域市町村社会福祉協議会災害ボランティアセンター協定加盟社協の作業部会が開催されたり、仙台地方社会福祉協議会職員研修会に参加をしてきました。

そして、今週から事業所の引っ越し作業が本格的に始まります。

引っ越しのことについてはまた後日書いていこうと思います。

さて、話は変わりますが、

事務所が変わって最近思うことは

事務所が暑い!

ということです。前の事務所にはエアコンがあったのですが、今の事務所には元々ついていないので、現在扇風機対応となっております。

いつか・・・エアコンを入れようと現在画策中です。

|

回想法スタッフが地域活動へ参加

 ふれあいの家で知り合った方を通して、地域活動を見学・参加させていただくことになりました。

 地域の方9名と回想法のスタッフ2名での輪投げ競技が始まりました!ルールや点数の数え方など教わりやってみるものの、なかなか上手くいかないものですね。コントロールが難しく、やりなれている地域の方を見本に頑張りました。

 また、点数の数え方にもルールがあり、計算を必要とします。「輪投げは身体だけでなく、頭の体操になるからいいんだ」と話されている方がおり、この活動は若さの秘訣なのだろうと感じました。

 輪投げだけでなく、本来の目的である回想法の広報活動も行ってきました。競技の休憩中に回想法の簡単な説明をし、懐かしい話しを少し聞くことができました。短時間の中での会話なのですぐ終わりましたが、この地域でも回想法として集まる機会を作ることができたら、話しが尽きないかもしれない・・・と思います。

 

|

回想法の展示室

 今回は久しぶりに回想法のネタでお届けします。

 遅くなりましたが、ふれあいの家での回想法の展示室が完成しました!画像を貼付できればよかったのですが、カメラを持ち合わせていませんでした。

 完成後に通りがかりの方に部屋を見ていただきました。釜を見て「懐かしい!昔は大家族だったから、かなりの米をといたもんだよ」としみじみ話されていました。

 このように、回想法の展示室をきっかけに懐かしい気持ちを思い出せれば幸いです。

 会話だけでの昔話も盛り上がりますが、写真や物を見て話すと、より鮮明に思い出すことができるものですね。

 展示室を見ていただいた様子を、また今度報告します。

|

苦戦中の様子

現在あることに苦戦している職員がいます。

彼が現在苦戦しているのは

バルーンアート

です。

バルーンアートとは、細長い風船をねじったりして、犬とか鳥とかいろいろなものを作るものですが、18日から老人ふれあいの家で行う

誕生会

の出し物の一つで彼がバルーンアートを皆さんに披露することになり、その練習をしているのです。

しかし・・・・

なかなかうまくできない様子。

バランスなどが難しいようで、出来上がってもいびつな形だったり途中で割れてしまったりしています。

家にまで持ち帰って練習しているそうで、明後日の本番に向けて現在仕事の合間を縫って必死に練習中です。

現在の出来は彼の名誉のために掲載しないでおこうと思います。

この結果は、事業が終わった時にブログで紹介します!

|

梅雨入り

未確認情報ですが、今日社協の事務所にお越しになった方から

「梅雨入りしましたねぇ。」

という話を聞きました。

どうやら東北南部では梅雨入りしたようです。

梅雨といえば雨が続いてジメジメして、外で遊べなくて・・・

と梅雨に対するイメージはそちらかというとマイナスイメージの方が先に立つような感じが筆者はします。

ただ、外になかなか出るのがおっくうになる今時期こそ、家の中でゆっくりお茶でも飲みながら、自分のことを考えるいいきっかけなのかもしれません。

ところで、おおさと社協も最近はいい事件とあまりいいとは言えない事件(実は今日もありました。)が波のようにやってきていますが、続く雨がいつか止むように、きっと新たな展開がおおさと社協を待っていることでしょう。

なんて思いながら、パソコンに向き合っています。

さて、明日から大郷町遺族会では、5年に一度の「靖国神社参拝」を行ってきます。

朝早く出発されるようで筆者は見送りに行けませんが、いい旅になるよう祈っております。

|

シニアスポーツ大会

今日は、昨日のブログの通り大郷町老人クラブ連合会の

シニアスポーツ大会

無事に開催されました。

気になる天気は

曇りcloud

会長さんの朝の挨拶にもありましたが、3年ぶりに天気に恵まれた大会でした。

暑くもなく。寒くもなく。

少し風はありましたが、皆さん元気良くプレーしていました。

Pict0184

長距離コースではフルスイング!!

Pict0174

ゴール(カップ?)手前では慎重に・・・・

ホールインワンも数多く飛び出し非常にレベルの高い競技でした!

そしてペタンクも・・・

と、いい写真があったので掲載しようと思ったら、高解像度のデジカメで撮ってしまい、編集しても指定のサイズまで下げられないので、掲載できません・・・thunder

白熱した試合が展開され、予定された時間を大幅にオーバーしてようやく決着したようです。

老人クラブの次の大きな行事は「素人芸能大会」です。

ジャージから着物に。運動靴から足袋に履き替えて皆さんこれから練習するそうです。

とりあえず今日はお疲れさまでしたhappy01

|

明日は

大郷町老人クラブ連合会の「シニアスポーツ大会」が開催されます。

競技は、グラウンドゴルフとペタンクです

大郷町老人クラブでは、運動の機会としてこのシニアスポーツ大会と、体育大会を開催いたしております。

老人クラブの行事の時は雨が多いのですが、明日は晴れることを祈るばかりですsun

|

広報誌編集中です

現在おおさと社協の広報誌「おおさと社協だより」の編集作業を行っています。

今回は、主に事業報告と収支決算の報告が中心となっております。

その他には、平成22年度から新しく始まった事業の紹介や、事務所の移転など新しくなった部分についての記事が多くなっております。

また、その制作と併せて、毎月発行予定の「ふれあいの家だより」の原稿(案)も出来上がり、7月の区長配布にて皆様のお手元に届く予定となっております。

お手元に届いた際には是非ご一読いただき、社協活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします!!

|

憤慨(フン害)しています

今日のこと。

朝出勤した時に玄関にゴミがあるなぁと思っていました。

ただ、事務所に入って事務所内の窓を開けたりお湯を沸かしたり掃除をしているうちに、そのゴミのことはすっかり忘れてしまっていました。

お昼前

役場に行く用事があったため玄関から外へ。すると朝のごみのことを思い出しふと眼をやると・・・・

まだそこにあるではありませんか。

とはいえ役場への用事も急ぎだったので、用事を済ませてごみを片づけようと近づくと・・・

なんと犬の●●でした。(汚い話題ですいません。)

先日せっかく綺麗にしたばかりなのに・・・・・

仕方なく片づけましたが、非常に憤慨(フン害)した出来事でした。

汚い+つまらない洒落ですいませんでした。

|

アンケートを実施しています

久々の投稿となってしまいすいません・・・・

一日に2つも投稿していたツケが回ってきたのでしょうか…なかなか更新にまで手がいかず。今日まで更新が伸びてしまいました。

さて、本文に戻りますが、おおさと社協内にある「大郷町シルバー人材センター設立準備室」では、現在アンケート調査を行っております。これは、平成23年度のセンター立ち上げに向けて、町内の皆様からのご意見を頂戴するために行っているものです。

もしご家庭に調査票が届きましたら是非ご記入の上お手数ですがポストに投函をよろしくお願いいたします。

皆様から頂いた意見を基に今後も体制整備を進めてまいりますので、よろしくご協力をお願いいたします!!

|

今日も2本目

今日も2本立てです。今日の投稿分を明日に回せばいいのですが、皆様に早くお伝えしたい事項がありましたので。

おおさと社協の事務所については、昨日のブログに挙げたとおりですが、本日ついに足場が撤去されました!!

撤去された外観はこちら!

Pict0145

ようやくこれで、事務所外装工事の終了です!

そして昨日のブログでお話しした重大な事実ですが、皆様はお分かりになりましたでしょうか??

それでは発表いたします。

Pict0146

事務所の館名板が

大郷町社会福祉協議会

に変更になったのです!!

大郷町に多大なご理解を頂きまして「大郷町高齢者コミュニティセンター」から「大郷町社会福祉協議会」へと変更させていただいたのです。工事の関係で館名板が外されることとなり、協議の結果変更を許可していただけましたので、変更させていただきました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

|

めざせ昭和の雰囲気!

 ”ふれあいの家”の一室を回想法の展示室にする計画ですが、徐々に進んでおります。

 昭和の懐かしい雰囲気を出したいのですが、それほど飾れる物品もなく、どのようにしようか悩みました。近隣の歴史博物館を参考に展示室を作ろうとしたのですが、さすが歴史博物館!!テレビ撮影のセットとまではいきませんが、本格的すぎて理想と現実のギャップを感じてしまいました。

 歴史博物館の昭和の部屋(?)が全体的に茶色だったのでイメージだけでも近づけたく、展示室も茶色の壁紙にしました。その方法はダンボールに絵の具でひたすら茶色を塗り所々紙やすりで削って、壁に貼り付けたのです。これだけでもかなりのイメージチェンジになりました!

 また、物品がない代わりに懐かしい物の写真をラミネート加工して棚に飾りました。その他昔のおもちゃ、私の実家にて発見したダイヤル式の黒電話などを置いてます。ダイヤルを回すと「ジ~ゴロゴロ・・・」という感触が懐かしいです。

 完成まではもう少しかかりますが、”ふれあいの家”を利用している方々が「懐かしいね~」と微笑んでくださることを願って頑張ります。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »