« おもちゃ病院 開設 | トップページ | 理事会・評議員会が開催されました。 »

上達いたしました

ここ数日更新が滞っておりましてすいませんでした。

さて、日曜日のこと。日曜日は大郷町で

総合防災訓練

が開催され参加してきました。防災訓練の内容は、たくさんのメニューがあったのですが、おおさと社協では、昨年より

炊き出し

の係となっており、地域の婦人防火クラブの方と共に「アルファ米作り」のお手伝いをさせていただいております。

とは言え、ただアルファ米を作っては面白くない(というより社協が行く意味がない。)ということで、昨年に引き続いて

アルファ米をお粥にする

ということを皆様に体験していただきました。

実は「お粥になるアルファ米」もあるのですが、今回はそういったものが無かった。しかも高齢者の方やお子さんが普通のご飯(アルファ米)が食べられないので、お粥を作ろう!

という設定です。

昨年は一度アルファ米にお湯を入れてごはんにしてからアルファ米にしたのですが、今回は、

最初から鍋で煮る

という新しい方法を試しました。

その結果

昨年より数倍速く出来上がる

ということが判明いたしました。

今回はさらにレシピ作りまで行こうかと思ったのですが、あまりに早く出来上がってしまい

結局できず・・・・。

ただ、去年よりさらに一歩進んだ体験となりました。

さて、明日はおおさと社協の

理事会・評議員会

が開催され、事業報告や決算。さらに定款の変更などが審議されます。

さらに、それが終了すると5月末日までに

法人税の申告書の作成と納税

さらに

資産の登記

などがあり現在時間と戦っております。

もっと事業のことを書きたいのですが、なかなか書けず・・・・・・

歯がゆい思いでのブログ更新となっております。

あすは、更新ができれば今日納品となった

「老人ふれあいの家新聞」

を紹介したいと思います!

|

« おもちゃ病院 開設 | トップページ | 理事会・評議員会が開催されました。 »