« 今日は一気に | トップページ | 何度直すのか »

長期休暇から復帰と計画

 先日のブログにも書いてあった通り、ゴールデンウィーク後から回想法スタッフが復帰しました。7ヶ月以上の長期休暇の間に、事務所移転・スタッフ増員・ふれあいの家が社協管轄になる・・・など大きく変化しており、私は浦嶋太郎状態です。

 まずは休暇中の回想法事業の流れを確認しつつ、頭の回転を仕事モードに戻していかなくては!と思っています。

 回想法スタッフがそろった為、具体的な年間計画を立案しました。今年度はモデル地区を選び、1クール6回でセッションを組む予定です。手始めに1クール行ってみて、手ごたえをつかんでいこうと思います。文章で簡単にセッションを組む・・・と書いていますが、参加地区、参加人数、それを決める為の区長+民生委員への回想法を理解した上での高齢者への参加を呼びかけていただくという長い道のりを越えていかなければなりません。多数の要望があった場合は、それに沿ったセッションを組み替えていくことも考えています。

 回想法のセッションだけではなく大まかな予定として、ふれあいの家の行事準備・各種研修・回想法だよりの作成など行っていきます。ブログを通して随時お知らせしていきます。

|

« 今日は一気に | トップページ | 何度直すのか »