« 今日は雨ですね | トップページ | 今日から新たに »

セコムと鍵

昨日のことです。

昨日はおおさと社協はお休みだったのですが、おとといに発覚した雨漏りが気になったのと、事務所に忘れ物をしてしまったために事務所にやって来ました。

幸い雨漏りも酷くなく、忘れ物も無事に見つかったのでセコムをセットして帰ろうとした時の話。

セコムをセットすると

ピーピーピーと音が鳴ってしばらくするとピピピピピピ・・・となって最後にセットされます。

その間に退出して鍵をかければすべてが終了という流れなのですが、筆者が帰ろうとしてセコムをセットするといつものように

ピーピー

と、鳴り始めたので、靴を履き替えて外に出て、ドアを閉めて鍵をかけて・・・・としたとき

鍵が回らない。

鍵を間違えているとかそういった話ではなくて、さっきドアを開けた鍵で鍵がかからないのです。

そうしている間に

ピピピピピピピピピピ

とセコムの機械から「そろそろセットしますよ!」

というアラームが。

焦る筆者・鳴るセコム。

結局鍵はかからずにドアを手でしっかり抑えたところで

ピー

と音がしてセコムがセットされてしまいました。

さて、どうしたものか。

少しそのまま待って、もう一度ドアを開けてセットを解除して改めて確認してみました。

すると筆者の鍵では

事務所は開けられるが閉めることはできない。

そいう珍しい事実が判明しました。

結局マスターキーで閉めて帰ったのですが、今日改めて確認してもそして誰が試してみても

開けられるけど閉められない

という珍事は続いています。

回す方向も同じなのに・・・・

事務所にで最後まで残らないようにしたいと思います。

|

« 今日は雨ですね | トップページ | 今日から新たに »