« 福祉体験学習に行ってきました。 | トップページ | 3月に入り »

福祉体験学習を行ってきました

今日は大郷町にある大谷小学校で福祉体験学習を行ってきました。

今までは、キャップハンディ体験と言っていたんですが、最近は福祉体験学習として学校さんから依頼があった際に行っています。

今回の体験は

車いす体験

白杖体験

の体験を事前に先生からお話をいただいていたで、その体験を取り入れながら最後に「伝える」という体験も行ってきました。

「伝える」体験では、

自分の思っていることと他人が思っていることが「違う」ということに気づいてもらうこと。

「自分の思いを伝えるだけでは相手には伝わらない」という体験を通じて

どうやったら「自分の気持ちを相手に伝えられるのか」ということ。

そして「相手のことを考える」ことを勉強してもらおうと最近行っています。

また、最後には自分の何気ない一つの行動が家族を。そして友達を。そして社会を変えていくんだ!という少し難しい話をして終了いたしました。

少し難しかったかなぁとも思いますが、少しでも今後に役立てればなぁと思います。

|

« 福祉体験学習に行ってきました。 | トップページ | 3月に入り »