« おしらせ | トップページ | 認知症サポーター養成講座 »

様々な資格

先週末から今日にかけてのことですが、急に

「福祉に関する資格」

について真剣に勉強する時間がやってきました。

次年度に向けての取り組みの一つなのですが、詳しい経緯はここでは割愛します。

筆者自身あんまり資格のことには基本的な国家資格位は知っているつもりなのですが、実際に調べてみるとずいぶん沢山資格があるんだなぁ~と感心してしまうほどです。

例えば

ケアする人のためのケア士

介護OJTトレーナー

とか

介護接遇トレーナー

交流分析士など

数を挙げればきりがないのですが、少し調べてみると「こんなにもあるのか!」という感じです。

すでに検討をする時間は終わったのですが、なんだか新たな世界を知ったような感じがしました。

|

« おしらせ | トップページ | 認知症サポーター養成講座 »