« ダメ押し | トップページ | 思うように更新が »

本日は理事会です

本日は午後3時からおおさと社協の理事会が開催されます。

議題については、次年度開始予定の新規事業の事業計画書・補正予算及び介護職員処遇改善事業に伴う就業規則の改正が主なものとなっております。

新規事業の内容についてはまた後日ゆっくり書きたいと思います。

さて、昨日は

地域福祉活動推進者育成研修会が開催され、出席してきました。

内容は非常に多岐にわたっており、非常に実のある研修会でした。

その中から少しだけ

地域福祉を推進するためのボランティア、市民活動、ボランティア学習、福祉学習というところでお話しなった言葉で

現代社会をだれがどのようにして良い方向へと変えていくのか?

ということについて

市民(町民や村民も含みます)である私たち一人一人の

(ア)社会を良くするのは私たちの「権利」という意識

(イ)地域社会の課題に対して「責任」を持って関わり行動する

(ウ)排除せず、対等であり、公正を重んじる「態度」

(エ)「利他的精神」が必要となっている

というお話を聞きました。なるほどなぁ~と納得。

その他にも非常にためになるいいお話をたくさんいただきました。次は2月に同じ講師の方がまた研修をしていただけるというので、参加してきたいと思います。

※資料は宮城県社会福祉協議会主催の地域福祉活動推進者研修資料の中から引用させていただきました。

|

« ダメ押し | トップページ | 思うように更新が »