« 今日は亘理・鳥の海へ | トップページ | 静かな週末 »

久々の投稿になってしまいました。

ここのところ、ブログが滞りがちとなってしまってすいませんでした。

今日は1週間ぶりの更新ということで、今日までにあったことを次々に書いていこうと思います!

思い起こせば金曜日。

この日はかなり精神的に追い詰められた一日でした。というのも次の日(土曜日)に社協フォーラムが開催され、筆者が一部発表することがあるということで、その段取りの確認などに時間を費やしてしまい、ブログを書くと言うところまで、手が回らなかったのです。

筆者関係以外では、その日は老人クラブ女性部の研修があって、やすき節(すいません。漢字が出てきません。)の講習会がありました。

やすき節と言ってピンとこない方もいらっしゃると思いますが、もっと分かりやすく言うと

どじょうすくい

なのだそうです。やすき節協会(というのがあるのも知りませんでした・・・)の師範の方がお越しになって文化・芸能の研修ということで、分かりやすくそして楽しい研修が行われたそうです!

そして土曜日

筆者は、社協活動実践研究委員の一員として社協フォーラムで参加された皆様の前で発表をさせていただきました。

一生懸命お話ししたつもりではありますが、伝わりにくかったかもしれません。来月に反省会がありますので、ちゃんと反省して、次に生かしたいと思います。ただ、私の発表以外のところは、私的には文句無くいいものだったと思います。参加された方大変お疲れ様でした!

そして一日置いて月曜日。毎年この日は綱引き大会の日と決まっていて、今年度も大郷町で開催されました。この綱引きは、毎年説明していますが、障害者の綱引き大会と障害をお持ちではない方の綱引き大会が同日同会場で開催されるという大変意義深い大会です。そこに、毎年ボランティアさんとともに参加ししているのですが、今年は

男の料理教室

の受講生の方にもご参加いただきました。

それは、どういうことかと言うとせっかく“社協の”料理教室に参加していただいているので、体験学習の一環として「ボランティアに参加してみよう!」ということで、

豚汁の提供

をさせていただきました。

初めてボランティア体験をされた方もいらっしゃったようですが、用意した500食は瞬く間になくなってしまって、食べた方も提供した方も大変うれしそうだったのが非常に印象的でした。

こういうきっかけで、ボランティアの入り口に立っていただけて社協としてもよかったなぁと思えた一日でした。

さらに月曜日から火曜日にかけては、仙台地方9町村で組織する社協連絡会の研修で福島へ。

南会津町の社協さんを視察させていただいて、大変勉強させていただきました。

年に1回の研修ですが、県外の同じ社協さんの事例を生で聴ける貴重な機会で、大変勉強をさせていただきました。

そして今日・・・・・

という形で、今日まで来たので、ブログが更新できなかったのです。ご勘弁ください。

明日もちゃんと更新しようと思っています!

|

« 今日は亘理・鳥の海へ | トップページ | 静かな週末 »