« お知らせ | トップページ | 今日は亘理・鳥の海へ »

蕎麦打ち体験!

日曜日のこと。

日曜日は「男の料理教室」参加者の中で希望者を募って

手打ちそば体験

を行いました。

このそば打ち体験は料理教室参加者の方からの提案で実施することになって、その方の紹介で、仙台市の製粉会社の方に講師をお願いして、実施をしました。

筆者も体験したのですが、「力」よりも「コツと感覚」が大事だということが分かりました。

さらに水加減が大切で、ほんの数滴の水の違いで出来上がりに大きな違いが出るということに参加者の皆さんもびっくり!!

もっと時間がかかるのかぁ~と想像していたのですが、早い人は30分から40分くらい筆者は遅くて50分くらいで約4人前のそばが打ち上がりました。

出来上がったそばは自分の分を茹でて、自分で試食しました。その味は…

うまい!!

やはり自分で打ったそばは、多少形が悪かろうが、固かろうがおいしいものです。

でも、皆さんのを少し食べさせていただきましたが、どれもおいしく大変有意義な研修でした。

終わりに参加者の方が、そば粉を買って帰って行った方もいらっしゃいました。

今年の年越しそばは手打ちかなぁ~

|

« お知らせ | トップページ | 今日は亘理・鳥の海へ »