« 明日は | トップページ | 台風が接近しています。 »

一夜明けて

昨日は亘理郡・宮城郡・黒川郡のボランティアさん方の研修会がありました。

筆者は研修(案)の作成について若干お手伝いをしていたので、研修の結果について気になっていたのですが、昨日会議終了後に交流会が行われている会場に少しお邪魔して聞いたところ、

「すごくいい研修でしたよ!!」という報告を受けてひと安心していました。

しかし・・・・

実は、昨日は知りえなかったトラブルがあったということが判明いたしました。

それは何かというと…

どうやらパソコンのトラブルだったようです。

昨日お願いした講師の方に「パワーポイントを使用するので準備しておいてください。」という話を承っていたので、前日に回想法職員にその機器のセッティングを依頼しておきました。

回想法職員は、機器のセッティングには慣れているし、研修会の会場でも使用したことがあるからバッチリだと思っての起用でした。

セッティング自体に問題はなかったようなのですが、イザ講師の方が使用しようとしたら・・・・

データが読み込めない

というトラブルが発生したそうです。

筆者のパソコンだったので、自信を持って送り出したのですが、どうやってもデータが読み込めずに午前中の研修では使用することができなかったようなのです。

お手伝いに行った回想法の職員も、まさかの展開にステージ上を行ったり来たり…

午後には何とか動くようになったようですが、後から聞いてもよくわからないトラブルで、講師の方や参加者の方に多大なご迷惑をおかけいたしました。

回想法の職員には

「もう●●さん(筆者)のパソコンは持っていきません!」

と言われてしまいました。

|

« 明日は | トップページ | 台風が接近しています。 »