« 大事故発生。あの悪夢が再び… | トップページ | 男の料理教室 »

悪夢から2日

ようやくブログを更新できる時間をとりました。

あの悪夢から早くも2日。

前回の更新からその後どうなったのか??

ということについて書いていこうと思います。

まず、Windowsとの感動の対面を果たしたその後、すぐにインターネットに接続しWindowsの更新作業に入ります。

以前はかなり時間がかかったのですが、今はサービスパックがあるので、比較的早く終わりました。ただ、比較的早くといっても時間はかかるので、その間に電器店へ。

というのも秘策を講じるために買ってきた物が、実は合わないということが判明し、一度返品して、再度購入することとなったためです。出張先から買いに行ったので、物をちゃんと確認せずに買ってしまった私のミスでした。まさかコネクタの形状があるとは・・・。

ということで、その返品をして今度はきちんとコネクタが合うものを買ってきて、事務所に戻ってみると

更新作業終了

ただ、この更新作業は様々な段階があるらしく、その後何回か更新作業はすることになるのですが・・・。

そしてここで、秘密兵器の登場です。

とはいっても大したものではなくて単なるHDD(ハードディスクドライブ)のケースです。

これは、文字通りパソコンで使われているHDDのケースなのですが、これにデータの壊れたHDDを接続すると・・・

外付けHDDの出来上がり

これはつまり、データが壊れたのはWindowsだけだろうとの判断で、その他のデータを引き出すためにデータの壊れたHDDを外付けHDDとしてUSBで接続。そして、直したパソコンでアクセスして生きているデータを引き出そう!

という魂胆です(わかりにくかったらすいません。)

さて、ここからが緊張の瞬間です。

外付けにしたHDDをパソコンに繋いでみると・・・・・

データがちゃんと見えるではありませんか!

夜中に一人事務所で喜んだのは言うまでもありません。

こうして、エクセルやワードのデータは無事に全部引き出すことに成功しました。

あと残りは介護保険の関係ソフトと事務所内のLANとISDNへ繋ぐ作業です。

これは現状かなり難航しています。請求事務も迫っているので、ここからは業者委託も視野に入れて何とか乗り切りたいと思います。

というわけで何とか目星が立ったところで

明日から筆者は出張のためおおさと社協をしばし離れます。

このブログの更新も来週になりそうです。

それでは来週に。

|

« 大事故発生。あの悪夢が再び… | トップページ | 男の料理教室 »