« 疲れていたのでしょうか・・・ | トップページ | おもちゃ病院がやってきた!! »

ビデオの乱

最近ビデオテープを使うことはめっきり少なくなりました。

今や時代はDVDもしくはブルーレイとなり、VHSのテープましてやベータなどというのはかなり目に触れる機会は少なくなりました。

おおさと社協も最近はビデオからDVDへ変換しつつあります。

しかし、地域の方から持ち寄られるメディアの中にはビデオテープももちろんあります。

それでも最近はかなり少なくなったのですが、ここ最近ビデオを会議で使用する機会が2回ほどありました。

1回目はしばらく前だったのですが、小さな会議でビデオを使用するということになり、回想法の職員にビデオのセッティング(筆者は出張でした)を依頼したのですが、会議先に電話がかかってきて・・・

「ビデオが映らないんです・・・」

さっきまで映っていたのに急に映らなくなってしまったとのこと。このデッキは「テレビデオ」なので、配線などは関係ないのですが…

結局もう一台あるテレビデオ(これは大型でかなり持ち運びに不便するものです。)を出してきて対応したそうなのです。

そして今日も午後からビデオを使うということで、別のビデオデッキを用意して午前中にセッティングして今度はちゃんと映ることを確認して、回想法の職員に操作を依頼して出かけた(また出張だったのです)のですが、また出先に電話がきて・・・・

「ビデオが映らない」

とのこと。

結局また、大きなテレビデオを出すことになったそうです。

ビデオデッキのヘッドが汚れているのか。それとも職員との相性が悪いのか・・・・。

今度ちゃんと直してあげようと思います。

ビデオの乱が終了するのはいつのことか・・・・

|

« 疲れていたのでしょうか・・・ | トップページ | おもちゃ病院がやってきた!! »