« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ビデオの乱

最近ビデオテープを使うことはめっきり少なくなりました。

今や時代はDVDもしくはブルーレイとなり、VHSのテープましてやベータなどというのはかなり目に触れる機会は少なくなりました。

おおさと社協も最近はビデオからDVDへ変換しつつあります。

しかし、地域の方から持ち寄られるメディアの中にはビデオテープももちろんあります。

それでも最近はかなり少なくなったのですが、ここ最近ビデオを会議で使用する機会が2回ほどありました。

1回目はしばらく前だったのですが、小さな会議でビデオを使用するということになり、回想法の職員にビデオのセッティング(筆者は出張でした)を依頼したのですが、会議先に電話がかかってきて・・・

「ビデオが映らないんです・・・」

さっきまで映っていたのに急に映らなくなってしまったとのこと。このデッキは「テレビデオ」なので、配線などは関係ないのですが…

結局もう一台あるテレビデオ(これは大型でかなり持ち運びに不便するものです。)を出してきて対応したそうなのです。

そして今日も午後からビデオを使うということで、別のビデオデッキを用意して午前中にセッティングして今度はちゃんと映ることを確認して、回想法の職員に操作を依頼して出かけた(また出張だったのです)のですが、また出先に電話がきて・・・・

「ビデオが映らない」

とのこと。

結局また、大きなテレビデオを出すことになったそうです。

ビデオデッキのヘッドが汚れているのか。それとも職員との相性が悪いのか・・・・。

今度ちゃんと直してあげようと思います。

ビデオの乱が終了するのはいつのことか・・・・

|

疲れていたのでしょうか・・・

今日は、午前中に

仙台地方社協連絡会主催の役員研修会

宮城県運営適正化委員会の運営監視合議体という組織から「まもりーぶ」事業の調査のための会議が開催されました。

別会場で同時間帯に行われたので、筆者は運営監視合議体の調査のほうへ出席をしてきました。

会議の中身は、現状と問題点や課題を各町村から報告し、それによって合議体の委員の方から質問を受け、答えるといった内容で、毎年1回行われているものです。

その会議については、大きな問題もなく終わったのですが、問題は、その会場へ行く時のこと。

社協の公用車に乗っていったのですが、道に出てからすぐに後方から異音が聞こえます。

異音というよりもやけにマフラーの音が大きく聞こえます。

これは前回の件もあって、再びトラブルかなぁと思いながらふとルームミラーに目をやると・・・

後ろのドアが全開・・・・

私の乗った車は車いす使用者なので、トランク(というよりドア)は横開きで天井から床まで全てが開くタイプなので、バックドア全開で走ってしまっていました・・・。

それは音が大きいはずです。

しかしすぐに気がついたからよかったものの、そのまま走っていたらと思うとゾッとします。

今度からは乗車前確認をしっかりしようと心に決めた1日でした。

|

お分かりになりましたか??

日曜日に載せた写真。

何かお分かりになりましたか?

昨日は会議だったので、このブログを読んだ方から

「●●じゃないの?」

と様々なご意見をいただきましたが・・・

残念ながら当たった方はいらっしゃいませんでした。

さて、気になる人は気になる回答ですが

実は・・・・

生キャラメルでした。

当たった方はいらっしゃいましたか??

日曜日に投稿した最後の写真の後に、適当な大きさにカットして完成です!

火にかけている時間によって、生になったり普通のキャラメルになったりするそうです!

大変おいしく頂きました!

|

男の料理教室

突然ですが!!

これから本日(明日も行われます)開催されている男の料理教室で、現在作っているものの写真をお見せいたします。

さて・・・・・

何を作っているのでしょう~か?? (このフレーズを知っている方は懐かしさに浸ってください)

何かを投入しています。

Pict0003

火にかけて混ぜます。

Pict0004

アップの画像。焦げないように一生懸命です。

Pict0005

時間がたつと・・・・・

こうなります。ちなみにこの間に材料が二つ追加されています。

(写真撮りそびれました・・・。)

Pict0006

頃合いを見てバットに移します

Pict0007

あとは冷えたら適当な大きさにカットして出来上がり!

さて、ここまででわかった方はすごい!(筆者では絶対にわかりません。)

ここでヒント。

① これはお菓子である。

② 最初に入れたのは「グラニュー糖」と「水を少し(大さじ1杯くらい)」である。

③ 途中に入れたのは生クリームとミルクである

ヒントはここまで。これは最近ちょっと有名になったお菓子です。

回答は明日・・・

と言いたいところですが、このブログにお越しの方は平日が多いようなので、

火曜日に発表したいと思います!!

実は明日のブログが更新できそうにないということが判明いたしまして、更新自体火曜日になりそうです。

火曜日までじっくりお考えください。

今回はいつもと少し趣向を変えて投稿してみました。

|

悪夢から2日

ようやくブログを更新できる時間をとりました。

あの悪夢から早くも2日。

前回の更新からその後どうなったのか??

ということについて書いていこうと思います。

まず、Windowsとの感動の対面を果たしたその後、すぐにインターネットに接続しWindowsの更新作業に入ります。

以前はかなり時間がかかったのですが、今はサービスパックがあるので、比較的早く終わりました。ただ、比較的早くといっても時間はかかるので、その間に電器店へ。

というのも秘策を講じるために買ってきた物が、実は合わないということが判明し、一度返品して、再度購入することとなったためです。出張先から買いに行ったので、物をちゃんと確認せずに買ってしまった私のミスでした。まさかコネクタの形状があるとは・・・。

ということで、その返品をして今度はきちんとコネクタが合うものを買ってきて、事務所に戻ってみると

更新作業終了

ただ、この更新作業は様々な段階があるらしく、その後何回か更新作業はすることになるのですが・・・。

そしてここで、秘密兵器の登場です。

とはいっても大したものではなくて単なるHDD(ハードディスクドライブ)のケースです。

これは、文字通りパソコンで使われているHDDのケースなのですが、これにデータの壊れたHDDを接続すると・・・

外付けHDDの出来上がり

これはつまり、データが壊れたのはWindowsだけだろうとの判断で、その他のデータを引き出すためにデータの壊れたHDDを外付けHDDとしてUSBで接続。そして、直したパソコンでアクセスして生きているデータを引き出そう!

という魂胆です(わかりにくかったらすいません。)

さて、ここからが緊張の瞬間です。

外付けにしたHDDをパソコンに繋いでみると・・・・・

データがちゃんと見えるではありませんか!

夜中に一人事務所で喜んだのは言うまでもありません。

こうして、エクセルやワードのデータは無事に全部引き出すことに成功しました。

あと残りは介護保険の関係ソフトと事務所内のLANとISDNへ繋ぐ作業です。

これは現状かなり難航しています。請求事務も迫っているので、ここからは業者委託も視野に入れて何とか乗り切りたいと思います。

というわけで何とか目星が立ったところで

明日から筆者は出張のためおおさと社協をしばし離れます。

このブログの更新も来週になりそうです。

それでは来週に。

|

大事故発生。あの悪夢が再び…

最近は穏やかなおおさと社協だったのですが…

ついに大事故が起ってしまいました。

今朝のこと。ライフサポート(事業所)に行ったときに

パソコンが壊れた

との話を聞きました。

壊れたといっても大したことはないだろうと思っていたのですが…

パソコンが起動しない

Windowsのロゴまでは行くのですが、その後マウスポインタが画面に出るだけでまったく反応なし。

セーフモードでも同じ。

前回正常に起動した設定でも同じ。

起動ディスク??ありません。つまり・・・

打つ手なし…

たまたまリース物件だったので保守を依頼したのですが・・・・

サービスマンでもこのままの復旧は無理とのこと。

結局その場でHDDの交換を余儀なくされることに。

そうなると困ったのがデータの取り扱いです。

運が悪くそのパソコンは事業所の中で一番大切なパソコンなのです。

介護保険の請求からヘルパーのスケジュール管理など、事業所のパソコンはこれ1台で十分!

といわれるくらいのパソコンなのです。バックアップは取ってあるものの、そのすべてが新しいわけではなく・・・

夕方からHDDが新しくなったパソコンにWindowsを入れるところからスタートです。

とりあえず壊れたHDDは預かって、これから復旧のための秘策を講じたいと思います。

秘策成否は作業が完了し次第報告したいと思います。

17時30分現在で、ようやくWindowsと感動の対面を果たしました。

|

予定変更

今日は昨日のブログにも書いたように、

新しい職員へ社協の事業や活動についての説明

を行う予定にしていましたが、早朝に1本の電話が。

これにより急きょ予定変更となり、仙台へ出張となってしまいました。

というわけで、結局今日は説明はできず・・・・

明日は元々別な予定が入っているので、明後日に変更となってしまいました。

そのために今日は、社協の20年度事業報告と21年度事業計画さらには回想法事業を行っていくための行動計画に目を通していただき、個人で理解を深めて金曜日にそれに関しての質問等を受けながら社協に説明をしていこうと思っています。

さて、どういう質問が来るか…

今から少し楽しみです。

さて、話は全く変わりますが、本日産休で休んでいる職員が所用のため、少し事務所にやってきました。

本人はとても元気そうで、子どももいつ産まれてもOKなのだそうです。

元気なお子様が産まれますようにshine

|

再スタートの日

今日から9月から産休に入っている職員の代わりに新しい職員がおおさと社協へやってきました!

今日からということで、今日は担当する「回想法」の本を読みあさっていただきました。

明日は、「社協の活動」について少し時間をかけて説明しようかなぁと思っているところです。

どうやって説明しようかなぁ~と今日は考えながらパソコンに向かっていました。新しく来た方も筆者よりも数段真面目そうな方なので、どういた説明がいいのか迷うところですが、今日ゆっくり考えて明日に備えたいと思います!

|

台風が接近しています。

大型で強い台風18号が大郷町にも接近しています。

大郷町でも朝から強い風と雨に見舞われております。

現在のところ被害が出たという情報は入っておりません。雨もお昼過ぎから少し弱くなったように感じます。(あくまで個人の意見です)

大きな被害が今後出ないことを祈るばかりです。

|

一夜明けて

昨日は亘理郡・宮城郡・黒川郡のボランティアさん方の研修会がありました。

筆者は研修(案)の作成について若干お手伝いをしていたので、研修の結果について気になっていたのですが、昨日会議終了後に交流会が行われている会場に少しお邪魔して聞いたところ、

「すごくいい研修でしたよ!!」という報告を受けてひと安心していました。

しかし・・・・

実は、昨日は知りえなかったトラブルがあったということが判明いたしました。

それは何かというと…

どうやらパソコンのトラブルだったようです。

昨日お願いした講師の方に「パワーポイントを使用するので準備しておいてください。」という話を承っていたので、前日に回想法職員にその機器のセッティングを依頼しておきました。

回想法職員は、機器のセッティングには慣れているし、研修会の会場でも使用したことがあるからバッチリだと思っての起用でした。

セッティング自体に問題はなかったようなのですが、イザ講師の方が使用しようとしたら・・・・

データが読み込めない

というトラブルが発生したそうです。

筆者のパソコンだったので、自信を持って送り出したのですが、どうやってもデータが読み込めずに午前中の研修では使用することができなかったようなのです。

お手伝いに行った回想法の職員も、まさかの展開にステージ上を行ったり来たり…

午後には何とか動くようになったようですが、後から聞いてもよくわからないトラブルで、講師の方や参加者の方に多大なご迷惑をおかけいたしました。

回想法の職員には

「もう●●さん(筆者)のパソコンは持っていきません!」

と言われてしまいました。

|

明日は

明日は、大郷町ボランティア友の会が参加をしている

亘理郡・宮城郡・黒川群ボランティア広域ネットワーク主催の交流研修会が開催されます。

今回の研修会は大郷町が幹事となっており、友の会の皆さんと事務局であるおおさと社協の担当者が今日は前日準備を行っております。

明日は約90名近くの方がお越しになるということで、実りあるいい研修になればと思います。

と他人事のように書いておりますが、実は今回の研修会の研修案の骨格は筆者が考えたものになっているので、実際に私の考えた研修(案)が最終的にどういう研修になるのか非常に気になるところです。本当は筆者が、研修会を主導していくべきなのですが、残念ながら仙台でどうしても抜けられない会議があり、県社協の方に講師を依頼して研修を行っていただくこととなっております。

無理なお願いを快く引き受けてくださった県社協の方に感謝するとともに、明日の研修会が大成功に終わることを心から願うばかりです。

ところで話は変わりますが、

最近何もないなぁ~と思っていたおおさと社協の公用車ですが、ついにトラブルが。

事の始まりは、運転しているヘルパーから「何か音がする。」との話。

実はその車はマフラーが抜け気味で多少大きな音が出ていたので、そのことかと思っていたのですが、実際に乗ってみると・・・

耳をふさぎたくなるような大きな音が車の中に響き渡ります。

ただ、よく聞いてみるとエンジン関係からではない様子。(エンジンの回転と音がリンクしていません。)

仕方がないので、修理に出すと

ハブベアリングの不調

ということで久々の入院となってしまいました・・・・。

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »