« 広報の原稿が完成しました。 | トップページ | 連休も明けて »

老人クラブ女性部での回想法と担当者からの報告

 10時から11時半まで、老人クラブの女性部(約40名)の集いがありました。この時間を使って、回想法の説明とテレビ回想法を行いました。

 始めの30分間で説明し、休憩後に30分間テレビ回想法のDVDを鑑賞し懐かしさに浸っていただきました。残りの30分でDVDを見て懐かしい話で盛り上がりました。

 実際の回想法は6~8名の参加者で行うので、40名という大人数では回想法はできず、このようなメニューになってしまいました。

 DVDの内容は「女の子の遊び」がテーマでお話がすすめられていて、お手玉とおはじき、ゴムとびなどの遊んでいる様子が懐かしいようでした。お手玉の歌が流れた時は、口ずさんでいる方、リズムをとている方がおり、子供の頃に戻ったような笑顔が見られました。

 DVD鑑賞後に実際にお手玉に触れていただくと、3つ使って上手にお手玉遊びをしていました。私は3つ使ってなんて、とてもできません!「昔やったことは、体で覚えているんだ」と話された方がおり、小さい頃にお手玉でよく遊んでいたことがわかります。

 回想法について、みなさんから「楽しい。昔の話をする機会があるのはいいことだ」という声が聞かれてうれしく思います!

 個人的なことですが、回想法担当者の一人が諸事情により長期休暇をとらせていただくことになりました。来年の5月には復帰する予定です。このブログや社協たよりを見て、応援していこうと思っています。   

 

|

« 広報の原稿が完成しました。 | トップページ | 連休も明けて »