« 福祉レクリエーション研修へ | トップページ | 広報の原稿が完成しました。 »

一気にお伝えいたします

先週から長々と更新せずにすいませんでした。

担当は増えたのですが、その3人は結構同じように動いている場合が多く、更新できずに今日まで来てしまいました。

さて、先週からの出来事を報告していこうともいます。

先週の10日(つまり木曜日)は

大郷町老人クラブ素人芸能大会

が開催され、27組が出演しました。

今までは、各老人クラブで1演目ずつだったのですが、今年度からはより多くの方に参加していただこうと、そういった「申し合わせ」を廃止し、たくさんの方にご出演をいただきました。

おおさと社協も時間を少しいただいて、「回想法」のPRをスクリーンを使ってさせていただきました。

懐かしい写真などがスクリーンに映されると会場が一気にざわめき、時には笑いながら楽しく回想法の一部を体験して頂きました。

担当者も回を重ねるごとに上手になり、元々の度胸のよさもあって分かりやすく丁寧に説明をしていました。

今後の事業展開がまた楽しみになる一幕でした。

また、金曜日はおおさと社協の「理事会」と「評議員会」が開催されました。今回は午後から開催したのですが、1時から理事会。2時から評議員会そして3時からまた理事会と非常にタイトなスケジュールでした。

その中で、第1回目の理事会と評議員会が終わった後にも回想法の説明をさせていただきました。筆者は会議に出席したので、反応についてはあまりお聞きすることができなかったのは残念ですが、「回想法」というものについてかなりご理解をいただいたのと同時に今後に事業展開についても説明いたしましたので、理解を深めていただけたものと確信しています!

話は戻りますが、理事会・評議員会では、重要案件についても数点審議をして頂きました。その中の一つに

地域福祉活動計画策定委員会の要綱

の審議もありました。今年度からおおさと社協は地域福祉活動計画の策定に着手することとし、その準備を進めています。その第1段階として策定委員要綱の策定に着手いたしました。

今後計画作りにも取り組んでいきたいと思いますのでまた動きがありましたらこのブログでもお伝えしたいと思います。

そして今日。筆者は再び訪れた「役員の変更」に伴い書類整備中です。ここまでこればもう慣れたもので、すぐにでも提出する勢いとなっております。というのも今週末にやってくる通称「シルバーウィーク」のため、早めに届け出る必要があるのです。早めに準備して早速提出したいと思います。

ところで

先ほど「シルバーウィーク」と書きましたが、筆者は最近まで

「高齢者のための何かの週間」

なのかと思っていました。

敬老会もあるので・・・・

|

« 福祉レクリエーション研修へ | トップページ | 広報の原稿が完成しました。 »