« 新しい車が来ました~! | トップページ | 大郷社協だより »

今日は転倒予防教室へ

 転倒予防教室で回想法PRをする為、担当者二人で分館へ向かいました。

 私たちは転倒予防教室に参加させていただくのが初めてだったので、見学も兼ねての参加でした。

 最初は椅子に座った状態で、スローテンポの音楽に合わせてのストレッチ&体操。その後リズミカルな音楽に合わせての体操を行いました。

 日常生活では意識しないような運動、ストレッチが心地よく感じました。参加されていた方々にもとても良い刺激だと思います。

 体操終了後、10分程お時間をいただき、回想法の説明をしました。前回のPRでも質問したのですが、「回想法をご存知の方は?」という問いに全員「聞いたことがない」という反応を示しました。

 医療・福祉系の関係者などには、認知されていることが多いですが、高齢者の方や地域内では「何のことなのだろう・・・?」と感じているのだと思います。

 今回も回想法の説明後、実際に昔のおもちゃに触れて昔の思い出話しに花を咲かせました。話す方、それを聴く方の表情がいきいきとする様子がわかり、嬉しく感じました。

 転倒予防教室に来ていた地域包括支援センターのスタッフから「分館に来ないような閉じこもりがちの高齢者に取り入れてみたい」という意見をいただきました。来年度の事業計画で、個人回想法を行う予定なので、情報交換を行いながら進めていけたらと思います。

|

« 新しい車が来ました~! | トップページ | 大郷社協だより »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/31177354

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は転倒予防教室へ:

« 新しい車が来ました~! | トップページ | 大郷社協だより »