« 今日は仙台市へ | トップページ | 老人クラブシニアスポーツ大会 »

民生委員協議会の研修会に参加しました

本日は午後から民生委員さんの研修会に一緒に参加させていただきました。

研修の内容は、

「認知症になっても安心して暮らせる地域づくり」

という演題での講演でした。

最近回想法事業のこともあって、認知症についてのアンテナが張ってきたのか、

「認知症の講演って結構多いんだなぁ。」

と感じました。また、こういった講演を聞くたびに、どのように話をするのか。いかに伝えるのか?というところに主眼を置いて話を聞いてしまう傾向があります。

今回の話は、会場の参加者(仙台ブロックの民生委員さん方です)に直接話しかけたりしながら会場を巻き込んでの講演で、またひとつ勉強させていただきました。また、話の内容も分かりやすく、勉強になるものでした。

明日は、先月末に雨で延期になった

「老人クラブシニアスポーツ大会」

が開催されます。

毎年雨に見舞われていますが、明日こそは晴れることを期待しています!!

|

« 今日は仙台市へ | トップページ | 老人クラブシニアスポーツ大会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/31087022

この記事へのトラックバック一覧です: 民生委員協議会の研修会に参加しました:

« 今日は仙台市へ | トップページ | 老人クラブシニアスポーツ大会 »