« 昨日は | トップページ | 目が回るよう »

協定を結びました!

7月2日はおおさと社協にとって新たな1ページを刻んだ日となりました。

何かというと

仙台都市圏域等市町村社会福祉協議会災害ボランティアセンターの相互支援に関する協定書

が締結された日であるからです。

この協定は、協定が結ばれた社協が大規模災害で被災地となった時の人的支援や資器材の支援・そして平常時の研修等の協力についての協定となています。

その協定の段取りがすべて整い、昨日仙台市福祉プラザにおいて調印式が行われました。

その時の様子

Pict0012

さらに会長さん全員で手をつなぎ

Pict0013

協定の結束力を伝えました。

今日まで協定がないときでも社協同士何かあった場合にはすぐ駆けつけるような環境や雰囲気はありましたが、この協定によって文書化され、より強固な支援体制が出来上がることを希望しています。

おおさと社協のように小さな社協は、大規模災害時にその機能を失いやすく、大規模災害の時に素早く町民の皆様の支援に行けるような体制がもしかしたら取れない可能性もあります。この協定によってそういった危険を少しでも回避できるのなら。そして自分たちが応援に行くことによって、少しでも役立てたら…

そう思ってなりません。

|

« 昨日は | トップページ | 目が回るよう »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/30388505

この記事へのトラックバック一覧です: 協定を結びました!:

« 昨日は | トップページ | 目が回るよう »