« 協定を結びました! | トップページ | 人と会う一日 »

目が回るよう

昨日は午後から「地域福祉活動計画」に関する会議に参加していました

おおさと社協では、今年度に「地域福祉活動計画」を策定する予定となっています。

ただ、まだ策定委員も選任していないのですが…

昨日は今後活動計画を作る予定となっている社協さんが集まって様々な指導やアドバイスをいただきました。

これを基に早めに何とかしたいなぁと思っています。

最近はその他にも

「ふるさと雇用創生特別基金事業」の準備や、今まであった社協の事業の見直し(今回は一つの事業を見直しして、現在実施中です)さらに・・・・

と様々なことがすでに予定されていて、目が回るようです。

そんな中今日は

お達者サロン

を実施いたしました。

今までおおさと社協では各行政区単位でいきいきサロン事業を実施してきたのですが、最近は下火になってきている傾向があり、すでに各行政区では実施することで難しくなってきていました。

この状況を何とかしようと地域の方に声をかけて、行政区の枠にとらわれない形で、自らが楽しみそして言い方は少し悪いですが、勝手に事業が広がっていくようにするために新しいサロン活動を展開することとなりました。

難しいことは抜きにして、参加された方が自分の持ち込んだ企画で楽しんだり、ほかの人の話を聞いたり、休んだりと行政区を超えて活動するようなサロン活動になるように今日からスタートしました。

まだまだ始まったばかりで手探りですが、何かを変える「きっかけ」にはなればいいなぁ~と思っています。

|

« 協定を結びました! | トップページ | 人と会う一日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/30445031

この記事へのトラックバック一覧です: 目が回るよう:

« 協定を結びました! | トップページ | 人と会う一日 »