« 改めて地域を回る | トップページ | 生活支援員研修会 »

マニフェスト

なんと先週の木曜日から更新を怠っておりました。

平日ほぼ毎日更新の目標(マニフェスト)が守れておらずにすいません。

ということで先週の金曜日からのことそ今日は順に書いていこうと思います。

まずは金曜日

この日は「宮城県身体障害者福祉大会」に参加のために大郷町身体障害者福祉協会の方と白石市へ。年に1回の福祉大会には県内外から多くの方が集まって盛大に開催をされました。

そして日曜日。

日曜日はおおさと社協は休日に3つの事業が重なるという珍しい事態が発生しました。

まず一つ目が

男の料理教室

日曜日と月曜日に開催したのですが、この日は社協が行っている「配食サービス」の弁当を委託している業者さんの管理栄養士の方を講師にお招きして料理教室を開催いたしました。

いつもは職員がこうしになっているのですが、今回は久々に外部の方が講師ということでいつもとは若干「違った」味付けで皆さん大変満足された様子でした!

また、二つ目が

おもちゃドクター養成講座第3講が開催されました。

おおさと社協から職員は参加できませんでしたが、今回の講座から「実習」がメインとなり、各自持参した道具で実習を行ったそうです!この事業は8月9日日曜日まで残り2回の講座となります。来週も実習中心となりますので今後が楽しみです!

そしてさらに

大郷町総合防災訓練

が開催され、社会福祉協議会からは筆者が参加いたしました。

また、今回は宮城県社会福祉協議会のご協力をいただいて講師の方も派遣していただき、避難所での実際の生活の様子や、現状などの貴重なお話や、実際にアルファ米をお粥に作り替える(これは講師の方も初めての経験だったそうです。恐らく県内でもあまり例がないのでは・・・と話されておりました。)という貴重な体験などここでは書ききれないほどのご協力をいただきました。

そして月曜日は男の料理教室と

いきいきサロン

も開催されました。今回は、筆者と回想法の担当とでお邪魔をして約1時間ほどお話をさせていただきました。

内容については、健康の話であったり介護予防の話など参加者の方が興味のあるお話を中心に、お茶を飲みながら楽しくゆったりとした時間を過ごしてきました。

そして今日

今日は仙台市にある「宮城野区社会福祉協議会」にお邪魔して、回想法の勉強をさせていただきました。

宮城県社協の方の紹介で連絡を取って行ってきたのですが、その担当者の方は実は知り合いだった(会ったことがあった)方だと判明しました。実は昨日も似たようなことがあったのですが、「世間は狭いなぁ。」と感じたここ2日間でした。

話は逸れてしまいましたが、宮城野区社協さんのその担当の方に回想法について詳しくお聞きすることができて、大変勉強になりました。また、今後も相談に乗っていただけるということで非常に心強い味方ができたなたなぁ~と感じた一日まありました。

本当は一つ一つについてもう少し詳しく書きたいのですが、なかなか書けずにすいません。今週と来週にはさらに動きがあると思いますので、動きがありましたらまたここでも報告させていただきます。

明日はちゃんと更新したいと思います。

|

« 改めて地域を回る | トップページ | 生活支援員研修会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/30731841

この記事へのトラックバック一覧です: マニフェスト:

« 改めて地域を回る | トップページ | 生活支援員研修会 »