« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

男の料理教室

本日は昨日に引き続いて

男の料理教室「平日コース」

の開講です!

メニューは昨日と同じメニューです!

今日もおいしく頂いておりますwink

(食べてばっかりのような気がしますが決してそうではありません・・・)

Pict0017

さて、話は変わって、先週のことを少し。

木曜日。非常に「ムッと」することがありました。

木曜日に仙台市に会議に行ったのですが、その前に役員の変更届(まだ引っかかっていました。の提出をしようと国の機関(あえて書きません)に行ったのですが、時間の都合上お昼の時間(確か12時20分頃だったと思います。)でした。

事務室に入るとお昼休みなのでいつも担当してくださっていた方は居なくて、当番と思われる男性の方が1名窓口に座って先に来ていた方の対応をしていました。

他に誰も見えなかったので今対応していただいている方の後ろにある椅子に座って順番を待つことにしたのですが、しばらくして私に気がついたその担当の方が立ち上がり一言

「何しに来たのですか?」

久々に「ムッと」しました。思わず「何にし来たって何ですか」と言ってしまうくらい。

とりあえず経緯をお話しすると

「それじゃ、私はその書類を預かるだけでいいですか。」

そういう対応をするなら、私はお昼は対応しないほうがいいと思います。

その後に県の事務所にも別件で行ったらお昼休みにもかかわらず、とても丁寧に対応してくださったのが印象的でした。

書いていたらまたムッとしてきたので、今日はこのくらいで。

| | トラックバック (0)

今日から始まりました!

平成21年度男の料理教室が本日よりスタートです!

今日の料理はこちら!

Pict0041

そして作っている様子はこちら!

Pict0025

おいしく頂きましたhappy01

明日(月曜日)も平日コースが開講いたします。

11月までどうぞよろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

滞りがちな最近のブログ

最近ブログの更新が滞りがちになっており、

昨日のことを今日報告します。

という内容が増えつつあることをご了承ください。

昨日は仙台地方(仙台市周辺の町村で構成されています)の8つの身体障害者福祉協会で構成される連絡会の総会(代議員会)が開催されました。

代議員会に先立ち、会の運営等に功績のあった方に対する表彰が行われ、大郷町からも1名の方が表彰されました!

その方は、長年会の運営に貢献されており、昨年度役員を引退されたことを機に今回の表彰という形になりました。

当日は出席されなかったのですが、戻ってきた後に会長さんよりお渡しいただきました!

長年大変お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、明日は

仙台都市圏域災害ボランティアに関する連絡会(作業部会)が午後からそして金曜日には社協活動実践研究委員会が開催され、2日間とも仙台市へ出張となります。

ブログ更新できなかったらすいません。

| | トラックバック (0)

危なく

金曜日は更新できずにすいませんでした。

タイトルの内容に入る前に金曜日のことを少し

金曜日は午後から

「宮城県身体障害者福祉協会と大郷町身体障害者福祉協会の情報交換会」

が開催されました。

宮城県から会長さんはじめ5名の方がお越しになって大郷町協会の会員さんとお互いの協会の現状や課題。これからに向けての話し合いがなされました。

大郷町の身障協会は、新規会員がなかなか入らない→会員の高齢化→事業縮小→さらに新規会員がなかなか入らない→会員減少→会員の高齢化→・・・・

と悪循環に陥りつつあり、今日の情報交換関会でそういったお話もしながら情報交換を行いました。

県の会長さんが来るというのは大郷町協会にとっては滅多にない機会ですので、貴重な時間であり、参加された会員の方も様々な意見を出しながら有意義な時間を過ごされていました。

おおさと社協はいわゆる「団体事務」を多く抱えている社協で、様々な団体の課題や問題点がよく見えるのですが、どの団体も同じように新規会員の減少など、同じ課題を抱えています。

これらの問題を地域として団体としてどのようの捉えるのか。新しい世代の波にどのように対応していくのか?ということは今後の団体運営にはさらに必要になってくるのだと思います。

さて、金曜日の話はこのくらいなのですが、今日のこと。

朝にパソコンの電源を入れたら

内蔵HDDのエラー

という初めてのエラーが飛び出し、Windowsのロゴが出る前で完全停止。(おそらくBIOSからWindowsを読み込みに行く際にエラーが発生していものと考えています)

何度か電源を入れ直ししても同様の症状が。

しばらくして再度電源を入れたら回復したのですが・・・・

最近パソコンとの相性が少し悪くなってきたような気がしています。

皆様も重要データのバックアップは早めにお取りいただくことをお勧めいたします。

| | トラックバック (0)

評議員会が開催されました。

今日は午前中におおさと社協の

評議員会

が開催されました。

6月1日に改選があり、新しく評議員になられた方も今回より会議に参加していただきました。

今回の評議員会では人事案件が1件ともう一つ

社協の新規事業についての契約行為の議案も審議していただきました。

その新しい事業は

国の緊急雇用対策事業の関連で、ふるさと雇用再生特別基金事業という事業で、大郷町社協では、

健康長寿対策事業

という事業を町より委託を受けて実施をいたします。

この事業は、「回想法」を用いて、町内在住の方の認知症の症状の軽減や予防を目的とした事業で、7月以降体制を整備して実施していきます。

本日その議案について承認され、町との契約という形になりました。

契約が締結されることによって様々なものが発生しますので、そのための事務も新たに実施しています。

この事業については、内部の調整がこれからということもあり、まだ、未確定な部分も多いのですが、住民の方々に認知をしていただいて効果のあるより良い事業となるように事業設計していきたいと思います。

| | トラックバック (0)

なぜこのようなことが・・・

本日は非常に不思議でそして残念な出来事がありました。

それはお昼前。

パソコンに向かって文書作成ソフトの「ワード」を使っていた時のこと。

ワードを使って差し込み印刷をしようとしていたのですが、ファイルを開くと

「データファイルが見つかりません」

と表示されて、データを探すウィンドウが開きます。

これについては以前にハードディスクが壊れた時にパソコンが新しくなって、ファイルの位置が変わったために見つけられないのが原因なので、日常茶飯事なのですが、問題はそのデータを探していた時のこと。

参照するデータの位置は知っていたので、そのフォルダを開いたときに問題は起こります。

なぜか

データがない。

というよりフォルダ内にデータが一切ないのです。

一回ワードを閉じてそのフォルダを身に行ったら

ファイルがきれいに全部なくなっていました。

しばらくパソコンの前で止まってしまいました。

こんなことは以前あった法務局移転以来の出来事です。(蛇足ですが、最近はまた隣町で登記簿だけとれるようになったそうです)

最近役員改選等でかなり使っていたフォルダで、非常に重要なファイルばっかりだったのにそのすべてがなくなってしまいました。

復元ソフトなどで捜索したのですが、一切発見できず。

結局バックアップからファイルを移したのですが当然一昔前のもので

また、入力の入れ直しをすることに。

不思議であり、非常にがっかりする出来事でした。

| | トラックバック (0)

ほのぼの給食会

本日は平成21年度

「ほのぼの給食会」

が開催されました。

ほのぼの給食会は、町内在住の一人暮らし高齢者の方々を対象にして開催をしています。

日ごろ外に出る機会が少ない方などもこの機会を利用して様々な人と会い、そして交流を深めていただいています。

また、給食や、会食中の園芸は、地域のボランティアの方々にご協力をいただいています。

ちなみに本日のお弁当は

Pict0044

とても美味しく頂きました!!

筆者は残念ながら日常生活自立支援事業の関係で参加できませんでしたが、時折会場(事務所の後ろの建物が会場になっています)から楽しそうな声が聞こえてきていました。

次回はお出かけ会で、町外のどこかへ日帰り旅行へ行く予定となております!

| | トラックバック (0)

珍しい失敗

突然ですが失敗をしてしまいました。

今日は午前中に「6.12総合防災訓練」に参加(と言っても被害状況を伝える通信訓練でした。)その後に急きょ連絡をいただいて

まもりーぶで支援をしている方の支援へ

そして午後からは広報誌作成のために数字とパソコンとを見比べながら原稿を作成したのですが、その原稿があと少しで完成!というところで

なぜか作成した原稿を消してさらになぜかそのまま上書き保存

もう少し早く気がつけばそんなことしなかったのに・・・・

一番大変なところは残っていたので大丈夫だったのですが、珍しい失敗をしてしまいました。

まぁ消してしまったものは仕方ないので、「こういうこともあるもんだ」と諦めて今日は原稿作成をやめにします。

再び同じミスを繰り返さないために。

| | トラックバック (0)

情報発信

本日は宮城県内の社会福祉協議会間で利用されているメーリングリストより情報が来ましたので、ご紹介したいと思います。

昨年発生した「岩手・宮城内陸地震」から間もなく1年が過ぎようとしています。この1年の間に「復興」への様々な取り組みが行なわれています。

その取り組みの情報発信のため

「栗駒・花山の現状と私たち宮城の市民に何ができるかを考える集い」実行委員会

の有志メンバーで情報発信のためのブログを開設しているそうです。

http://blog.canpan.info/614kurihara/

是非ご覧いただき、地震後の「今」を知って頂きたいと思います。

おおさと社協ブログのリンクにも入れさせていただきたいと思います。

| | トラックバック (0)

変更届

昨日は午後から役員の変更届の提出のために仙台市へ。

結局5つの変更届を提出することのなり、書類をやっと作成して「いざ!仙台へ。」

郵送でもいいんじゃないかと言われそうですが以前郵送で提出したら、提出先からキツイご指導をいただいた苦い経験があるので、必ず出向くようにしています。

様々な所に書類を提出して受理していただいて残るはあと2つになったところで宮城県社協へ寄って別の用件を済ませたところまでは順調だったのです。

今日(つまり昨日)のブログは変更届が終了したという報告が書けるなぁと思い労働局へ。

書類のチェックをしていただくと

不備が発覚。

不備というよりも提出した理事の履歴書に記載漏れがある可能性があるということで、確認をしていただきたいということでした。それでは差し替えで対応しようと思ったのですが、さらに別な問題(これはどちらの問題とも言えないのですが・・・)が発生して結局受理していただかずに帰ってくることに。

以前はこの書類で受理していただいていたのに厳しくなったのでしょうか…

ということで、失意のうちに社協へ帰ってきたためにブログの更新をせずに終わってしまいました。

本来ですと今日から地域事業を本格的にやろうと決めていたのに出鼻がくじかれた格好に。

早く整理をして再提出したいと思います。

役員の変更のたびにこれが続くかと思うと

少し頭痛がします。

| | トラックバック (0)

雨どいが壊れる

今朝のこと。

普通に出勤して、「さて今週も始めようかなぁ。」などと思っていたところに局長から

「社協の雨どいが壊れてしまったので、修理する。」との話が。

詳しく伺ってみると、

今日から乳がん検診がお隣の保健センターで行われているのですが、その検診にきた方々が準備の際にどうやら車かなにかを社協の屋根の雨どいにぶつけてしまったようで、雨どいの一部を壊してしまったとのこと。

その後にも様々な方がわざわざ事務所までお越しいただいて謝罪されていました。わざと壊したわけでもないのでおおさと社協としても「直ればよし」くらいの感覚ですがよくよく考えてみると

誰にも怪我が無くてよかったなぁ。

と思うと同時に

社協事務所は非常に小さいので、そのくらいで済んでよかったなぁ~

と思ってしまいました。

梅雨入りする前に早く直したいと思います。

| | トラックバック (0)

ついに車検

社協で所有している車の1台がついに

車検

を迎えました。

この日をどのくらい待ち詫びたことか。

思い起こせばまだ雪の降る昨年の冬。

その車はトラブルを発生させます。

まず、ドライブシャフトブーツがボロボロ

続いてスターターモーターの異

ドライブシャフトブーツはボロボロにより走行中にハンドルを切ると

カンカンカンカン・・・・・

とけたたましい音を出し。

エンジンをかければ恐らくギアの戻りが悪いのか

「ギャーン」

と叫び声をあげます。

整理すると

車に乗る→エンジンかける→「ギャーン」→発進→「カンカンカンカン・・・・」

となります。

その時に直したかったのですが、見積もりしたところ金額がかなり大きくなってしまいどうにも対応ができませんでした。

ということで、車検まで残り半年。

なんとか踏んばる

ということになったのです。

その間にもかなり古くなってきた車両だったので、この際車両寄贈があった場合には申し込んでみようということになり申し込むものの

あえなく落選。

世間はそんなに甘くないのです。

そして今週の初めについに車検に出すことができて、本日戻ってきました。

スターターモーターは暖かくなってきてなぜか症状が出なくなったので修理しないこととなり、とりあえずブーツ類と足回りのリンク品を交換することに。

ようやく通常に戻りました。

費用はまだ請求が来ていませんが、スターターモーターの修理がなくなったので、少しは見積もりより安くなるようです。

またひとつ問題は解決しました。

| | トラックバック (0)

おもちゃドクター養成講座

今年度の事業の中に

「おもちゃドクター養成講座」

を開講いたします。

これは大和町社会福祉協議会(お隣の社協さんです。)との共催事業で行います。

詳しくは来週の新聞折り込みに養成講座のチラシが入りますので、ご覧いただければと思います。

大郷町と大和町にお住まいの方で興味のある方は是非お問い合わせいただければと思います。

さて、話は変わりますが、先日の記事に新たなトラックバックが。

男性の料理関係のものだったのですが、担当へそのことを話したところ非常に参考にしている様子。

とても喜んでおりました。

| | トラックバック (0)

ギガンジュームをお届け。

今日は週に2度ある配食サービスの日

配食サービスは、大郷町からの受託事業で、概ね65歳以上の単身世帯、高齢者のみの世帯及びこれに準ずる世帯に属する高齢者及び心身障がい者で、食の自立に支援が必要な方から申請をいただいて許可になった方へ1食250円の負担金でお弁当を配達するものです。

配達には地域のボランティアさんにご協力をいただいています。

さて、今日はその配食日になっているのですが、昨日地域の方から切り花(ギガンジューム)をいただきました。例年いただいていて、毎年は一人暮らし高齢者の給食会(ほのぼの会)に飾ってさらにお持ち帰りいただいていたのですが、今年度はほのぼの会の日程が例年よりも少しずれてしまったので、今日の配食サービスの方々にお届けしようということになりました。

花を眺めながらゆっくりと昼食をお取りいただければと思います。

Pict0040

| | トラックバック (0)

さて、6月に入りました

ついに5月も終了し6月に入りました。

6月と言えば「衣替え」

おおさと社協も衣替えを誰にも公表せずに実施しております。

そして昨日は

平成21年度第2回理事会

を開催し、役員の互選が行われました。

先日開催された評議員会で選任をいただいた新しい理事さん(今回の改選で2名の方が交代されました。)をお迎えし、会長・副会長・職務代理・担当理事の互選などの行っていただきました。

昨日はその事務に追われて、ブログの更新まで至りませんでした。

そして今日から勢いよく事業を始めようと思っていたのですが

改選に伴う各種届け出

が例年よりも予想以上に煩雑で、もうしばらくかかりそうです。

通常の役員登記以外に

全てが10日以内(今分かっているだけで4つの事業について役員変更の届け出が筆者を待っています。)

と期日が決められているので、せっせと変更届け出と議事録等の書類作成をしています。

まだ書類整備に追われ、通常業務に戻れていませんが、そろそろ事業が本格的にスタートします。

今月は

一人暮らし高齢者給食会(ほのぼの会)

男の料理教室

さらには

次世代児童育成事業(新規事業です)

などの開催・実施が予定されています。

その他にもいきいきサロンなどようやく地域の皆様の前に出ていくことができそうです。

しかし、そういいながらも明日はお昼から仙台へ出張です。

| | トラックバック (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »