« GW前最後の更新となります | トップページ | 黒川郡内社協連絡会総会 »

連休明けて

土日をはさんで長く続いたGWも終わり、今日からおおさと社協ブログも再開いたします!

さて、本日は1本の電話から始まります。

というのは

おおさと社協で日常生活自立支援事業(宮城県では「まもりーぶ」と呼ばれています。)でおおさと社協が金銭管理をお手伝いさせていただいている方から1本の電話が。

お話を伺ってみると

「携帯電話の充電器が壊れてしまった。」

とのこと。充電器が壊れたということは当然充電ができないわけで、そうすると携帯電話が使えなくなります。そうなるとその方と連絡が取れなくなってしまう(その方は携帯しかもっておりません。)ので、早速お家へ。

壊れた充電器を見せていただいてお話を伺うと

煙草でコードを切ってしまったとのこと。

その方はヘビースモーカーなので、火事には十分注意していただくようにお話をして、

さて。どうしたものか。

大郷町には携帯電話のショップは1件もありません。

しかも最近の携帯は値段が高い。充電器だけ買えば何とかなるな。

などと考えながら、隣町の携帯ショップに電話して、いろいろとお話を伺うと結局

機種変更が必要なことが判明

ずいぶん古い携帯電話で、すでに充電器は在庫なし。

しかも来年の3月でサービスが打ち切りとなってしまうとのこと。

「これがなかったら3月末で急に連絡取れなくなるところでしたねぇ。」

と話しながら最終的には機種変更をしていただいて、無事終了。

日常生活自立支援事業とは特に関係のないことだったのですが、やはり今の時代。「ケイタイ」はいろいろな所に入り込んでるなぁと思った瞬間でした。

|

« GW前最後の更新となります | トップページ | 黒川郡内社協連絡会総会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/29487085

この記事へのトラックバック一覧です: 連休明けて:

« GW前最後の更新となります | トップページ | 黒川郡内社協連絡会総会 »