« さて。本日は | トップページ | GW前最後の更新となります »

本日は体を使います

昨日は、宮城県社協において「地域福祉活動計画」についての研修を受け、頭を使った一日でした。講義の内容はとてもわかりやすく、理解することができました。

そして今日。

昨日のブログに書いたとおり今日は「体を使う日」です。

町内に在住の一人暮らしの方で、病院に長期入院されている方がいらっしゃいます。さまざまな経緯があるのですが、それを書くと長編になってしまうことと、個人が特定されてしまう可能性がありますので、書きませんが、本日はその方のお宅の片づけです。(当然ご本人の許可はいただいております。)

役場の方と一緒に、部屋を借りた時の身元引受人の方に同席をしていただいて、片付けを行いました。突然入院することとなり、まったく準備もしないままに部屋を開けてしまわれたので、数か月前のままの状態で部屋は保存されていました。

実は入院するときにも立ち会ったのですが、大変な状態での通院→長期入院なので、部屋の状況も大変なことになっていました。

想像の範囲内だったことが幸いでしたが、丸一日をかけて部屋のすべてを清掃し本日は終了です。

今日思ったことは

人一人の財産は凄い(物・思い出共に)

ということです。

|

« さて。本日は | トップページ | GW前最後の更新となります »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/29335308

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は体を使います:

« さて。本日は | トップページ | GW前最後の更新となります »