« 今日こそは | トップページ | 来年度事業計画がまとまりました »

忙しい時に気になるもの

年度末まであと半月。今週が「山場」だと勝手に考えて朝からパソコンにせっせと向かっております。

先週は、出張と思いがけない問題の発生から予定が狂ってしまって、なかなか進まなかった年度末の事務を、今日から一気に片付けています。

さて、そのような中少し気になることが。

以前からですが、筆者のパソコンともう一台のパソコン(同じ機種です)のIME(Windowsの日本語入力ソフト)の調子が悪いのです。

特にエクセル利用時に発生するのですが、日本語入力にして文字入力すると、最初の一文字目が半角英数の確定で出てきて、その後に日本語が出てくるのです

例えば「おおさと」と入力すると

「Oおさと」となり、変換が「おさと」部分にかかっているのです。

別のパソコンは日本語入力になかなか切り替わらなくてイライラするのだそうです。たまに隣でキーボードを連打している姿を見かけます。

普段はあまり考えないのですが、忙しい時に出て来ると少しイライラしてしまったりします。

以前にIMEを再インストールしてみたのですが

変化なし。

どういうことなのでしょうか。しかも「たまに」しかならないのであまり対処のしようがないのです。

誰かこの現象を再インストール以外の方法で回避された方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

余談ですが、忙しい時に気になるものとして学生の頃は

テスト勉強を始めると、部屋が汚いのが気になって掃除を始める。

ということがあったのですが、最近は

忙しくなっても机の上が散らかっているのは気にならない・・・。

これはもしかして歳でしょうか・・・。忙しいながらもふと考え、歳を意識してしまいました。

|

« 今日こそは | トップページ | 来年度事業計画がまとまりました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/28646178

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい時に気になるもの:

« 今日こそは | トップページ | 来年度事業計画がまとまりました »