« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

平成20年度・終了

平成21年3月31日をもって平成20年度は終了いたします

おおさと社協では平成21年度に向けて現在淡々と事務作業を行っています。

明日になれば、今度は年度当初特有の作業が多く入ってきます。明日からは、そういったものを着実に処理したり、20年度の報告等の作成や会議への参加というものが多くなってきます。

ところで、本日で平成20年度も終わるということで、平成20年度のこのブログについての反省を筆者なりに少し。

まず第1に

誤字脱字。

筆者の国語力の無さから、大変ご迷惑をおかけいたしました。

第2に

年度末に向けて更新が滞ったこと。

これについては様々な諸事情があったとは言え、滞る回数が多かったなぁと反省しています。

第3に

内容

もう少し明るい話題や、福祉事業に関することも多く掲載すべきところを、少し偏ったな内容になりがちだったということです。

こういった反省点が現在の筆者にはあります。次年度はこの反省を生かし、楽しく・分かりやすく・そして多くの方に「社協」について理解していただけるようなブログ。そして、人間味のある楽しいブログ。おおさと社協らしいになるように日々頑張っていきたいと思います。

平成21年度も「おおさと社協ブログ」よろしくお願いいたします!

| | トラックバック (0)

平成21年度大郷町社会福祉協議会事業計画(一部抜粋)

本日午前中に

大郷町社会福祉協議会評議員会

が開催されました。

本日は、先週の理事会同様8つの議案を提案し、様々な意見をいただきました。その結果、すべての議案つきまして、原案どおり承認していただきました。また、その他として、今後の法人運営等について貴重なご意見も頂きました。

本日の議案の中で、「平成21年度大郷町社会福祉協議会事業計画(案)」についても承認をしていただき、正式に大郷町社協の「事業計画」となりました。

本日は基本方針部分のみを抜粋してPDFで掲載したいと思います!(おおさと社協初のPDF投稿です!)

「kihonhousin.pdf」をダウンロード

平成21年度はこのような基本方針で行こうということになりましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、年度末を明日に控えた今日この頃。社協の周辺では、様々な「異動」の話が出ています。人事異動で、別な部署に行かれる方。今年度で退職をされ、ごあいさつにお越しの方など年度末を一段と強く感じる今日この頃です。

おおさと社協も現在企画委員会内でも様々な「組織改革」についての話が持ち上がっています。

ということで、次年度筆者は・・・。

異動なし。

来年度もブログともどもどうぞよろしくお願いいたします!

| | トラックバック (0)

理事会が終了いたしました。

本日は昨日のブログのとおり

大郷町社会福祉協議会理事会

が開催されました。

おおさと社協は理事10名で構成されていますが、今回は、年度末の忙しい中理事・監事さん全員に出席していただき、開催をいたしました。

協議の中では報告事項が3点。議案が8項目ありましたが、様々なご意見・ご質問をいただきましたが、全てを原案どおり可決していただきました。残すは月曜日の評議員会です。評議員会は、理事さんの倍以上の方がいらっしゃいますので、その分質問の内容なども多岐にわたります。ここでしっかりと承認を頂いて21年度を迎えたいと思います!

さて、話は変わりますが

現在世間をにぎわせているものの一つに

定額給付金

があります。

大郷町でも準備が進んでいるのですが、最近このことについて社協に連絡をいただくことが増えてきました。

「何かあったら社協」

と考えていただいている方も多く、大変うれしく思うのと同時に、消費者被害等に今以上に一段と気をつけなければならないと思います。

| | トラックバック (0)

ついに明日

明日は社協の理事会が開催されます。

理事会の中では、年度当初に関する案件(人事案件等を含みます)や事業計画・予算また、年度当初に関係する契約の件など審議をしていただきます。

そして、来週の月曜日には評議員会が開催され、これでおおさと社協の20年度が終わるということになります。

平成20年度が終わるまでは、年度内にしなければならない事項に追われるのですが、

よく考えてみると年度明けも

「会計年度終了後○か月以内に報告・・・」

というものが結構多くあるので、結局日々に追われることとなりそうです・・・・。

| | トラックバック (0)

次年度に向けて。

さて、今週は滞りがちな更新をお許しください。

月曜日は驚くような出来事があり、そのことについて書こうかとも思ったのですが、取りやめをしてしまいました。

火曜日は仙台市で開催された地域福祉事業担当者・(災害)ボランティア担当者会議があり、仙台市に行っておりました。その後に中間支援組織の連絡会議もあり、終わったのが遅くなってしまい更新に至りませんでした。

今日は事務所内で、来年度に向けたことや今年度やり残していることをせっせと整理していました。

そして、今日は来年度の事業について一つ書こうと思います。

来年度おおさと社協は「児童福祉」に今まで以上に取り組みます。

おおさと社協は今日まで「児童福祉」といえば福祉教育ということで、福祉体験事業や敬老関係の事業(作文・絵の募集)。そして子供会への助成などを行っていたのですが、今年度はこれらの事業を行いつつも、別な事業を行っていきたいと考えています。

今から思えば一昨年の冬。

同じように児童関係事業を行おうと、「幼児救急法」事業を企画したものの、参加者が集まらず中止したという苦い経験があります。

その経験を生かして、21年度は「社協単独」という考え方ではなくて「協働」をテーマに事業を行っていこうと考えています。

まず第1点としてお隣の

大和町社協さん

と協働して事業を行うべく調整を行っています。大和町社協さんは「子育てサロン事業」を展開するなど、児童福祉事業に関しておおさと社協の「先輩」です。少し前に、お互いがたまたま同じ事業を開催すべく計画しようとしていたことが判明して、

どうせやるなら一緒にやろうか

ということになって、協働で事業を行うこととなりました。

また、もう一つは

「大郷町子育て支援センター」

と協働して事業を行います。

これについては、本日支援センターの園長先生とお話をしてきました。次年度については、まず子育て支援センターとの協働という形になりますが、そこときっかけに、今後は大郷町の次世代を担う子ども達。そしてその親の方々の支援にも社協として協力できるところは協力しながら事業展開ができればいいなぁと考えています。

具体的な内容につきましては、今週末と来週の月曜日に開催される「理事会」「評議員会」でご承認を頂いた後に順次書いていこうと思っています。

昨日の会議の中にもありましたが、今後は今までよりもより「ネットワーク」が重要になって来ると思います。全体的な予算の圧縮や活動の多様化などもあるのですが、様々な機関と一緒になって事業を展開して、より中身のある事業となれるようにしていきたいと考えております。

| | トラックバック (0)

運営委員会

今日は午前中におおさと社協の

運営委員会

が開催されました。

この運営委員会は理事会に提出する議案や何か運営について検討しなければならない事項が出た時に開催されるものです。

今回の運営委員会では27日に開催される理事会の提出議案について、ご協議をいただき、内容についていくつかのご意見を頂戴しました。

この意見を基に理事会、そして評議員会で審議をしていただき、今後の運営につなげていきたいと思います。

さて、話は変わりますが、

先ほどおおさと社協の前の駐車場で、キャッチボールをしていた中学生がいました。

「車も駐車してあるし、バスも入ってくるのに(バスの停留場があります。)危ないなぁ。」と思い、少し気にしていたら

「ゴン!」

と大きな音がしました。

ボールが社協のドアに当たったようです。

謝りに来るのかなぁと思っていたら、何気なくボールを拾い引き上げていきます。

これはと思い、外に出てみると、目を合わせないように隠れるそぶり。

仕方なく歩み寄り一言

「何か言うことは?」

と聞くと

「ボールぶつけてしまい。すいませんでした。」

とのこと。

別に怒ったわけではありありませんが、言われないとできない大人にはなって欲しくなくて一言言ってしまいました。

これが他のところや誰かの車ではなくて、社協のドアでよかったですね。

と心の中で思いました。本人たちに伝わったかどうかは分かりませんが。

| | トラックバック (0)

すこやかに老いる

本日は午後から大郷町老人クラブ連合会主催・大郷町後援の

健康づくり講演会

が大郷町文化会館にて開催されました。

今回は、公立黒川病院の先生にお越しいただいて、

「すこやかに老いる」

と題して講演をいただきました。

前日より大郷町の防災無線で広く呼び掛けたことも功を奏し、会場には120名以上の方がお越しになりました。

筆者は残念ながらお話を聞くことはできませんでしたが、自分の体験や地域医療の経験から様々なお話をしていただいたそうです!

私も先日歳を感じたばかりですので、いい歳の取り方をしてきたいなぁと思います。

| | トラックバック (0)

来年度事業計画がまとまりました

本日ついに

平成21年度大郷町社会福祉協議会事業計画(案)がまとまりました。

まだ(案)の段階で、今後理事会・評議員会で承認を頂いて正式な事業計画となります。

今回の事業計画(案)では

新規事業として何点か掲げた部分。先日まで開催した「企画委員会」での協議の結果を踏まえた部分。今後の計画作りのための部分と平成20年度の事業計画よりも充実た内容の(案)となっております。

その中でも

地域福祉活動計画を策定し、今後のおおさと社協の事業方針・組織運営について中・長期的な計画を立案することを盛り込んでおります。

事業計画等につきましては、今後広報等でお知らせしていこうと思いますので、お手元に届いた際にはぜひご高覧いただきたいと思います。

また、このブログでもできれば(できない可能性もあります)PDFで公開できればと思っております。その際にはよろしくお願いいたします!

また、新規事業につきましてもそろそろ書いていこうと思いますので、その時はぜひご覧ください!

| | トラックバック (0)

忙しい時に気になるもの

年度末まであと半月。今週が「山場」だと勝手に考えて朝からパソコンにせっせと向かっております。

先週は、出張と思いがけない問題の発生から予定が狂ってしまって、なかなか進まなかった年度末の事務を、今日から一気に片付けています。

さて、そのような中少し気になることが。

以前からですが、筆者のパソコンともう一台のパソコン(同じ機種です)のIME(Windowsの日本語入力ソフト)の調子が悪いのです。

特にエクセル利用時に発生するのですが、日本語入力にして文字入力すると、最初の一文字目が半角英数の確定で出てきて、その後に日本語が出てくるのです

例えば「おおさと」と入力すると

「Oおさと」となり、変換が「おさと」部分にかかっているのです。

別のパソコンは日本語入力になかなか切り替わらなくてイライラするのだそうです。たまに隣でキーボードを連打している姿を見かけます。

普段はあまり考えないのですが、忙しい時に出て来ると少しイライラしてしまったりします。

以前にIMEを再インストールしてみたのですが

変化なし。

どういうことなのでしょうか。しかも「たまに」しかならないのであまり対処のしようがないのです。

誰かこの現象を再インストール以外の方法で回避された方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

余談ですが、忙しい時に気になるものとして学生の頃は

テスト勉強を始めると、部屋が汚いのが気になって掃除を始める。

ということがあったのですが、最近は

忙しくなっても机の上が散らかっているのは気にならない・・・。

これはもしかして歳でしょうか・・・。忙しいながらもふと考え、歳を意識してしまいました。

| | トラックバック (0)

今日こそは

ブログを更新します。

長々と更新できずにすいませんでした。

会議などさまざまな時事業がありましたが、それよりも大きな問題があり、書くことができませんでした。

これについてはここに書くのは不適当な内容ですので、書くことは差し控えたいと思います。

このようなことを書くにはこのブログ始まって以来でしょうか。

そのくらいの大きな問題でしたのでご勘弁を。

さて、そのようなことを乗り切り、あっという間に金曜日。来週には理事会の資料をまとめ、予算・事業計画を仕上げ、別なさまざまな案件(今回は理事会に提出する議題が10個。さらに報告事項として3点)があるので、その資料をまとめて発送します。19日には「運営委員会」が開催され、その議案についてご意見をいただきます。

というわけで・・・・

ここ数日のおおさと社協ブログは少し「物足りない」ものに(もともと物足りないとの意見も一部ありますが。)なるかもしれません。

ただ、そのような状況の中にもおおさと社協らしい記事を更新して行こうと思いますので、来週からもよろしくお願いいたします!

| | トラックバック (0)

予算の骨格・現る

今日ついに

平成21年度予算

の骨格が見えてきました。いろいろな調整がはいったのでなかなかできなかったのですが、本日全体のほぼ8割は終了いたしました。

残り後少し調整等を行うべき部分もあるのですが、とりあえず全体像がつかめて良かったなぁと一安心しています。

そして今日は今月末に控えた「理事会」「評議員会」の資料等の作成に着手いたしました。今回の議案は大きく9つくらいになりそうです。

これから資料を作成して理事さん方には送付したいなぁと考えております。

また、それと並行して

先日開催された企画委員会の結果を受けて、それによる準備も少しずつスタートし始めています。本格的には、理事会に報告してからということになろうかと思いますが、これについても徐々に始まっています。

というわけで、おおさと社協は、現在来年度に向けて少しずつスタートし始めています!

ただ先のことだけ考え過ぎて、今年度やりのことしたことがないか心配ですが・・・・

| | トラックバック (0)

ついに復活!

しばらくお休みをいただいておりましたこのブログも、今日から再開します!

先週は様々なことが重なり合って、ブログの更新ができませんでした。

今日からまた元気よく更新しようと思いますのでよろしくお願いいたします!

さて、今日は午後から

災害時要支援者マップ

の話し合いに参加してきました。このマップは万が一大規模災害が起きた際に、要支援者となりうる方々の安否確認等をいかに行うのかということを目的に、行政・社協・包括支援センター等関係機関が協力して情報共有を図っていくというものです。

進んでいる社協さんから見れば

「まだしていないの?」

と言われてしまいそうですが、大郷町でもそういったことに取り組むことになり、社協としても当然協力することとなりました。

昨今は「個人情報の保護」ということで、非常に難しくなった情報共有

必要な時に必要な情報を必要な方々が共有し、平常時から確認し合うことで、いざという時の動きに大きな違いが出ると思われます。

今回は筆者が参加いたしましたが、次回からはより地域の方々に精通した職員を派遣いたします!

| | トラックバック (0)

ブログ休載宣言

突然ですが。

今週のブログはお休みになりそうです。

今週もできる限り更新する予定にはしていますが・・・

書くことは山のようにあるのですが・・・・

次の掲載までお待ちください!

| | トラックバック (0)

企画委員会開催しました

今日は、午前中に

企画委員会事務部会

午後から

企画委員会(全体会)

が開催されました。

事務部会では、社協の事務の1本化に向けた話し合いが行われ、午後からの全体会では、これまで各部会で話し合われたことが一つにまとめられ、理事会へ提案することとなりました。

今回は、21年度の方向性として

経理部門の1本化(今までは2本立てで行っていました)

事務所の統合(現在2箇所ある事務所の統合)

の二つについて、具体的な方策も含め、企画委員全員で確認が取れました。

経理と事務所の1本化は事務所の問題が解決されれば丸く収まるのですが、すぐには事務所は統合できない(場所がない)ので、別々に考えての結論です。

今後は、社協としてアクションを起こしていくことになります。

できることから少しずつ。おおさと社協の改革が今始まります(少し大げさですが。)

| | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »