« 広報誌発行します! | トップページ | 来年度予算作成中 »

黒川郡内町村社協連絡会 役員研修会

本日はタイトル通り午後から

黒川郡内町村社協連絡会 役員研修会

が開催され、おおさと社協も役員さんとともに参加してきました。

内容は、

研修①として

 平成20年岩手・内陸地震を振り返って

と題で、栗原市社協の方から災害発生時から現在までのこと。これからしていこうとしていることなどを映像も交えてお話ししていただきました。

今回2名の方がお越しになったのですが、筆者が7月に微力ながらお手伝いに行った時にも事務所にいらした方で、筆者のことを覚えていただいて、会場で声をかけていただきました。少ししかお話しできなかったのですが、「覚えていただいていた」ということに少し感動してしまいました。話の内容もとても分かりやすく、とても勉強になりました。自分が栗原市に行ったのはほんの数日で、全体から見れば塵のようなお手伝いだったとは思いますが、少しは役に立ったかなぁと改めて考える(振り返る)時間になりとても充実した時間を過ごさせていただきました。

また、研修②として

これからの地域福祉事業について

という題で、宮城県社協の方にお話を頂きました。

このタイトルで、今年度は数回お話を聞かせていただいたのですが、今回はお話しする方がいつもの方ではなかったので、違う話し方と切り口でお話いただいたので、新たな発見につながりました。また、とても噛み砕いてお話いただき、非常に勉強になりました!

|

« 広報誌発行します! | トップページ | 来年度予算作成中 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/28340415

この記事へのトラックバック一覧です: 黒川郡内町村社協連絡会 役員研修会:

« 広報誌発行します! | トップページ | 来年度予算作成中 »