« 事業の再構築について | トップページ | 最近滞りがちに »

企画委員会を実施

火曜日のこと。

おおさと社協の「企画委員会」が開催されました。

この企画委員会は、何度かお話ししているように、おおさと社協の「これから」を考える上で非常に重要な会議で、今後の事業や事務処理についての方向性を決めていくための会議です。

この会議は事業を検討する「事業部会」

事務を検討する「事務部会」

との部会制をとっており、おおさと社協の理事が各部会に入り検討をしております。

そして火曜日は事業部会・事務部会共に開催され、活発な意見交換がされました。

また、会議にはおおさと社協が依頼をして

宮城県社会福祉協議会

の担当の方にも遠い中足を運んでいただきました!内部だけでは気がつかないような視点や、論点整理など、おおさと社協が不得意としていたり、事務局ではできないようなことをしていただき大変ありがたく思っております。

さて、話し合いの内容ですが、現在おおさと社協は事務所が2箇所あり、それぞれで事務・事業を行っているのですが、様々な不具合が出てきております。それを解消するためにどういう形にしていけばいいのか?ということや、今後の事務のあり方について。さらには、新規事業を含めた今後のおおさと社協の事業展開についてといった内容で話し合いがなされました。

今後も継続して話し合われるので、役員の方々やそれに携わっている職員がそれぞれに意見を出し合って方向性が出せればいいなぁと思っております。

さて、話は変わりますが、今年度はじめに合った大きなトラブルの一つに

法人税

の問題がありました。

当初全く分からず様々な方にお手伝いを頂きました。特に町の税務課の方や税務署の方に多大なご負担をおかけいたしました。

という反省を踏まえ、午後から

決算法人説明会

なるものに参加してきます。

|

« 事業の再構築について | トップページ | 最近滞りがちに »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/28011659

この記事へのトラックバック一覧です: 企画委員会を実施:

« 事業の再構築について | トップページ | 最近滞りがちに »