« 改めて考える | トップページ | 只今編集作業中・・・ »

来年度新規事業

さて、最近は事務所内の出来事や筆者が感じたことを中心に書いていたので、本日は21年度の話を少し。

現在来年度の事業について検討を始めているということは、以前のブログでも書きましたので、何度かご訪問の方はご承知のことだと思いますが、本日はその検討している事業のことを少し。

来年度は、「子育て」ということにスポットを当てようと思っています。その中身については、現在子育て支援センターの先生と協議中している最中です。社協独自での事業構築もできないことではありませんが、大郷町のことを考えるとまず最初に拠点を増やすことよりもまず今あるものを充実させようというのが一つの考え方です。

現在、各地区での子どもの数が減少している今、各地区というよりも地域全体で支援していこうという形。子どもたちも多くの子どもたちの中で活動した方が心身に与える影響は大きいのかなぁと思っております。

そういったわけで、どういう支援になるかは分かりませんし、現在は担当レベルでの話なので、はっきりしたことは決まっておりませんが今後様々な協議を重ねて、いい事業にしていきたいなぁと感じています。

また、次に

歳末助け合い募金の配分

についても再検討します。

現在は、集まった募金を配分委員会で協議し、金品贈呈という形で配分をさせていただいておりますが、以前より

「金品配布ではなく事業化して使用する」

という県共同募金会の方針があり、それに伴って次年度は事業化していきたいと考えております。

と言いましてもこの事業につきましては社協独自で決めることではありませんので、様々な方々と協議をしながら進めていきたいなぁと思っております。

また、既存の事業の見直し

も検討されています。

これについても現在各担当(といってもとても少ない人数なのですが・・・)が検討し、それを全体で協議するということになろうかと思います。

これについては、筆者が参加している

社協活動実践研究委員会

の手法を取り入れさせていただいております。

現在このような形で進んでおりますが、現在まだまだ検討を加えるべき問題や新規で始める事業などが山積みになっております。

このことについても今後のブログで少しずつ書いていこうと思います!

|

« 改めて考える | トップページ | 只今編集作業中・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/27739647

この記事へのトラックバック一覧です: 来年度新規事業:

« 改めて考える | トップページ | 只今編集作業中・・・ »