« ほのぼの会開催 | トップページ | 宮城県身体障害者仙台地方連絡協議会幹部研修会 »

先週の仙台地方研修会について

ついにこのことについて書く日がやってきました。

今週は事業が結構入っておりまして、このことについて書くのが遅くなってしまいました。

先週の火曜日・水曜日と

仙台地方町村社会福祉協議会連絡会研修会

に参加してきました。

おおさと社協は非常に小さな社協なので、他の社協さん。まして県外の社協さんのことについて訪問して勉強する機会は少ないので、この研修は貴重な体験ができる研修会です。

今回はお隣の山形県の河北町社会福祉協議会さんへお邪魔をいたしまして、運営状況等のお話をお聞きしてきました。

町の規模はわが町大郷町のほぼ倍なのですが、おおさと社協よりも社協の運営規模(予算などもも含めて)は倍以上。最近地域福祉活動計画を策定されたのですが、その冊子も

凄いなぁと思いました。

お金があるからすごいわけではなく、町全体で福祉のことについて真剣に考え、地域が一丸となって事業に取り組まれており、非常に勉強させられることが多くある勉強会でした!

河北町社協さんの取り組みから少しでもおおさと社協に活かせる事業や、運営の考え方を勉強し、大郷町民の皆様や近隣の関係機関の方々に今以上に

「おおさと社協やってるな!」

と思っていただけるような社協なれるように、頑張っていかなければならないなぁと思った研修会でした。

|

« ほのぼの会開催 | トップページ | 宮城県身体障害者仙台地方連絡協議会幹部研修会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/25840480

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の仙台地方研修会について:

« ほのぼの会開催 | トップページ | 宮城県身体障害者仙台地方連絡協議会幹部研修会 »