« 2008冬の総決算 其の② | トップページ | 新年あけまして »

2008年冬の総決算 其の③

さて本日は冬の総決算の第3弾

10月から12月までをお届けします。

10月。大郷町内は9月末から農繁期(つまり稲刈りで忙しい時期)により前半は事業自体は少なかったかなぁと思います。その分後半に会議や研修などがたくさんあり、その準備に追われた時期でもありました。

また、10月に社協の役職員研修会を開催し、県社協の方にお越しいただいて、今後の社協のあり方などについて丁寧にご説明を頂きました。

11月。生涯学習フェスティバルがあり、男の料理教室でハンバーガー屋を出店!!

となるはずが、保健所の指導により出店できず。その代わりにから揚げ、たこ焼き(冷凍食品でした)とお菓子の詰め合わせを販売。また、バルーンアートを無料で配り大成功に終了しました。

また、後半には、災害ボランティアセンターの運営訓練を実施。町と社協と自主防災組織が連携し、地区の町民の方々の多数の参加を頂いて無事に終了することができました。今後はこれを次に活かせるようにしていきたいと考えています

12月。前半は福祉体験学習が多く入り、学校によく行かせていただいたなぁという気がします。福祉体験を通じて今の子どもたちが考えていることなども少しわかることができました。また、学校と連携を取りながら事業ができ今後も継続しながらいい事業にしていきたいと考えています。

後半は、歳末助け合いの配分やまもりーぶの支援などバタバタしながら一日が終わっていったなぁという感じがしています。今年の反省を来年に生かそう。そして来年度にいい事業を!と良く考えた時期でもありました。

さて、こうして振り返ってみると、各事業ごとに色々と考えることがありました。

この反省を来年に生かして、来年はさらにいい事業が展開できるような。「おおさと社協頑張ってるな!」といっていただけるような社協に今以上になるべく頑張っていきたいと思います。

また、このブログも今年の更新はこれで最後となります。

1年間筆者がある意味自由に書いていたこのブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。

来年も許される限りこのスタイルで更新していこうと考えておりますので飽きずにぜひお付き合いいただければと思います。

皆様の温かいコメントもお待ちしています!

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

それでは2009年また、元気に再会いたしましょう!!

|

« 2008冬の総決算 其の② | トップページ | 新年あけまして »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/26520848

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年冬の総決算 其の③:

« 2008冬の総決算 其の② | トップページ | 新年あけまして »