« 2008年冬の総決算 其の① | トップページ | 2008年冬の総決算 其の③ »

2008冬の総決算 其の②

さて、昨日から始まった冬の総決算。

本日は7月から9月まで。

7月は、6月に発生した岩手・宮城内陸地震の県内社協の応援が本格的に始まり、おおさと社協からも微力ではありましたが、応援に参加させていただきました。

多くの方の記憶とは反対で、復興には大きな時間がかかります。この地震で被災された方が早く元の生活に戻れるように。新スタートが切れるようになることを祈るばかりです。

次に、筆者の人生で初の高校生への福祉体験を実施しました。以前のブログにも書きましたが、高校生だからと言って特に変わったことはしません。ただ、筆者自身が様々なことを考え、勉強した時間となりました。

8月。ほのぼのお出かけ会を実施。今回のお出かけ会では仙台市天文台と秋保温泉へ行ってきました。仙台市天文台は興味のある方。そうでない人が分かれましたが、秋保温泉は皆さんゆっくりお風呂などに浸かって交流などをしていただきました!

9月。この月は事業が大変多くとてもバタバタしたひと月だったなぁと思います。老人クラブの芸能大会や、社協フォーラムでの発表。県の指導監査など慌ただしい1か月でした。また、男の料理教室では初めて、町外出て研修を行ってきました!また、町の敬老会で、6月に募集をした敬老作文そして敬老の絵の朗読と発表が行われました!

と、さらっと書いてみると気がついたものでも結構あるなぁ~という感じがします。ただ、来年度はこれらの事業も少しずつ見直しをして、今ある事業が本当に必要とされているのかということも含めて検討しながら、より良い事業にしていこうと思います。

明日は第3弾をかいて、今年のまとめをして今年のブログは終わりになります。

ただ明日は、年末にも関わらず非常にバタバタした1日になりそうです。去年は大掃除もできなかった(実は体調不良でした)ので、今年こそは掃除したいなぁと思っているのですが・・・。

話は変わりますが、今年の心残りとして

「捨てるということ」「人生3万日」「作業着についての若干の心配事」などについてブログを書こうかなぁと思っていたのに書けませんでした。今後頃合いを見て書こうかと思います。

|

« 2008年冬の総決算 其の① | トップページ | 2008年冬の総決算 其の③ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/26484682

この記事へのトラックバック一覧です: 2008冬の総決算 其の②:

« 2008年冬の総決算 其の① | トップページ | 2008年冬の総決算 其の③ »