« 訓練終了! | トップページ | アンケートを集計してみて »

ひとり暮らし防火査察

本日は年に1度行っている

一人暮らし高齢者宅の防火査察

がありました。

これは、暖房器具などの使用が本格化し、空気が乾燥して火災の危険が増すこの時期に、大郷町内にお住まいの一人暮らしの高齢者のお宅を訪問し、暖房器具の使用状況・台所の様子・火災報知機の設置状況・消火器の様子などを確認をするものです。

これは、主に消防署の方が中心となって行うのですが、一人暮らし高齢者ということで、行政はもちろん。社協も一緒に同行させていただいています。

昨年までは、法人事務局のヘルパー2名が同行に加わっていたのですが、昨年度末でお一人の方が退職されたので、今年度から筆者が参加することになりました。

私は、一人暮らしの方のお宅の一軒一軒の場所までは把握しておりませんでしたので、地図を片手に消防の方と一緒に一日査察に参加してきました。

消防の方には、昨日行われた災害ボランティアセンターの話や、社協の活動の話などをお話しできるきっかけとなりましたし、私自身も地域のことについてさらに知識を深めることができ、大変充実した一日となりました。

|

« 訓練終了! | トップページ | アンケートを集計してみて »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467511/25416900

この記事へのトラックバック一覧です: ひとり暮らし防火査察:

« 訓練終了! | トップページ | アンケートを集計してみて »